FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

[映画]「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」ネタバレ感想

 テレビアニメ「機動戦士ガンダム00」の続編、観に行ってきました。

 いやもう凄まじいエネルギーに満ちていて圧倒されました。一般兵士だけでなく技術者・指導者・一般市民なども描写して「世界」を描こうという気概を感じました。そして「未来」まで描き希望を与えてくれた素晴らしい作品です。
 観終えた後はとても爽やかな気分で帰路に着くことが出来ました。

 皆大人になってて格好良くなっていましたよ。沙慈もソレスタルビーイングと別れていても世界のために志願して頑張りました。発作を起こすルイスを1人にするのはどうかとちょっとだけ思いましたが(笑)

 特にマリナ様が落ち着いた、銃を向ける相手にも動じない芯が通った女性になっていたのが良かったです。しかし序盤の、マリナ様が対話で銃を納めさせようとしても無理で、結局ソレスタルビーイングの武力に助けられるというのはまだまだ世界が対話で解決できるようにはなっていない不完全な状態だということですよね。
 ラスト、目が見えないおばあちゃんになったマリナ様の元に刹那が訪ねて行き、お互いの主張が正しかったことを認め合って終わりなのですが、マリナ様の対話で解決を刹那が本当に正しいと認めるまでそれだけ時間かかったということでしょう。刹那さん、お疲れ様でした!

 事前に発表されていたもう1人のイノベーター・デカルトの存在意義がちょっとわからない。自分を実験動物扱いした「劣等種」への復讐のため、最後に刹那と一騎打ちをするものだとばかり思っていたのですが途中でやられてそれっきりに。エルスと融合され逆に乗っ取ったりとかはしないんだ・・・。うーむ、エルスの事前情報はないようなのでそれを隠すためのミスリードに使われたのでしょうか。
 というのは半分冗談で、刹那の対立軸、「想い」を受け取らなかった刹那といったところでしょうか。刹那だけでは解決できなかった。周りの皆の想いと協力があったから解決できたわけで。デカルトのような独断専行をし周りを劣等種と見下すような者はイノベーターと言えど単なるちょっと凄い人程度でしかないですよ、って感じでしょうか。
 あと、あの巨大な惑星型のエルスは確かデカルトを呑み込んで生まれたはず。カタギリか誰かがエルスは勢力が増大したためコミュニケーションのために脳量子波が高い人間を求めているとか言ってたっけ。刹那がエルスと対話するための下地になったのかも。(←Wikipedia見る限り思い違いっぽいです^^;)
 何にしてもデカルトが憐れ過ぎる。対話をしないイノベーターになったのは彼自身よりも、周りの環境が悪かったのでしょう。別に悪事をしたわけでもないのにな~。

 ロックオンがマリナやフェルトに対する刹那のことをしきりに鈍いと言っていたけれど、フェルトによると刹那の愛は大きすぎるとのこと。イノベーターとして対話を旨としてたら博愛主義になっちゃって誰か1人に愛をそそぐことができなくなったのでしょうか。見てて切なくてたまらなくなりました。刹那にとっては余計なお世話なのでしょうが。

 あそこでテレビ版で刹那がフェルトに受け取った花がああいう形で関わってくるとは思いませんでした。
 刹那が受け取ったのは花を通じての想いであって、今回は刹那がその想いをエルスに、そして皆に伝えることができた。「人に優しくされたら自分も誰かに優しくしましょう」ということですね(・・・小学校で習う標語みたいなものではなくてもっと美しい表現はないでしょうか(笑))。

 ガンダム00の完結編、とても満足の行くものでした。テレビ版を見てて劇場版はまだ、という方は是非観に行って下さい。


◇蛇足◇

・カタギリを誘惑する学者ミーナが、トリニティ組のネーナにそっくりで、あれ生きてたの?と少し混乱してたのですが、Wikipedia見たらなんとミーナの先祖が遺伝子を提供してたとか。小説版で明かされているそうです。
 映画観ながら必死にネーナの最後を思い出していました^^

・ママさん、ティエリアの気持ちも聞いてあげて!勝手に彼氏にしないでください^^;

劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer―  [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2010-12-25)
売り上げランキング: 229


機動戦士ガンダム00  -A wakening of the Trailblazer- (角川スニーカー文庫)
木村 暢
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-09-30)
売り上げランキング: 29



映画カテゴリ英国王のスピーチ抱きたい関係クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁ツーリストナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島 3Dナイト&デイ機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-借りぐらしのアリエッティONE PIECE STRONG WORLDサマーウォーズハリー・ポッターと謎のプリンスヱヴァンゲリヲン 破レッド・サン

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する