FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「ハンタ」と「FGO」です。

[小説]「C&Y 地球最強姉妹キャンディ 夏休みは戦争へ行こう! 」(山本弘著)感想

C&Y 地球最強姉妹キャンディ  夏休みは戦争へ行こう! (カドカワ銀のさじシリーズ)イラスト:橋本晋

天才的な科学者・竜崎知絵と世界的な冒険者・虎ノ門夕姫。11歳(!)の同い年の姉妹には、とてつもない秘密があった。二人は最先端の科学力で世界平和を守る「キャンディ」だった。スケールアップした冒険行第2弾。

C&Y 地球最強姉妹キャンディ 夏休みは戦争へ行こう!<Web KADOKAWA>


 スーパー少女(どうも「美」は付かないらしい)2人が活躍するポップでキュートなライトノベル。前作があったとは不覚。その内読みます。
 人を食ったような語り口がちょっぴり不快なのが玉に瑕。

 飲み物の名前がついたスーパー兵器たちに、日本のTVアニメのオマージュ悪人3人組(でも根は優しい)、そして常識はずれな大作戦に史上最強の潜水艦とのバトルとまるで読むアニメ。劇場版アニメを見たような読後感です。

 頭をからっぽにできて心を休められるものをとポップなイラストに惹かれて手に取った本書なのですが、キャッチーでとんでもな設定の裏になかなか骨太なテーマが潜んでいて驚きました。
 知絵と夕姫が挑むのは400年前からの因縁と異なる宗教、そして資源と領土を取り合う泥沼の戦争です。裏では国際的な巨大兵器会社が暗躍し、戦争を長引かそうと画策しています。その中で多くの人々は血を流しているのです。もちろんそれらはかなりデフォルメされているのですが、核心はしっかりと描かれています。

 2人がどうやってこの果てしない憎しみの連鎖による戦争を止めるのか、ぜひぜひ本書でご確認下さい。
 え、荒唐無稽だって?野暮なことはいいなさんな(笑)

 キャラの話をすると誇り高き非情な女闘士からネタバレですが恋する乙女になっちゃう、ツンデレ姫のエレジアが好きです。やっぱりギャップのあるキャラはいいですね。悪人3人組は初めの方から良い人臭がしていたのであんまり。第一作ではいい感じにギャップを見せてくれたらいいな。

C&Y 地球最強姉妹キャンディ  夏休みは戦争へ行こう! (カドカワ銀のさじシリーズ)C&Y 地球最強姉妹キャンディ 夏休みは戦争へ行こう! (カドカワ銀のさじシリーズ)

by G-Tools

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゴンクエスト

ラジオ深夜便 ロマンチックコンサート~リラックス・サウンズ:ゲーム・ミュージックの世界~ 日刊テラフォー ‎22 時間前‎ ファイナルファンタジーからは、「メインテーマ」など、ドラゴンクエストからは「大空をとぶ」など、FF・ドラクエファ

20秒で読む!今日のニュース 2010年05月01日(Sat) 16:40