FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

フレッシュガンガン秋号’09 感想①

付録
「とある魔術の禁書目録」特製単行本着せ替えカバー付録

応募者全員サービス
 ガンガン11月号連動企画ハガレン大錬成プレゼント。
特製ヒップバッグ
特製タッチペンストラップ
 セットで300名プレゼント。ガンガン11月号の応募券と今号の2枚あると応募できます。

ポスター
 ハガレン、表紙絵から。

ガンガン学園天国
 ガンガン本誌とONLINEからの作者5人による番外編。
落ち着け!!仁岡くん
(ガンガン本誌にて「勤しめ!仁岡先生」)
 仁岡の高校生活。良き参謀に恵まれて中々充実していたようです。
ひょっとこスクール~瀬戸ブラザーズの事情~
(ガンガン本誌にて本編)
 弟に尊敬されたい瀬戸。つまんねーこと考えているからだよ!
生徒会のヲタのしみ。来校編
(ONLINEにて本編)
 相も変わらず妄想談義。図星つかれた(?)南さんが可愛いですー。
ちょく!ご帰還編
(ONLINEにて本編)
 唯一本編を読んでないの。女の子のがっかりしてテンションだだ下がりの表情がいいわー。
お嬢様の日常
(ONLINEにて「男子高校生の日常」)
 コント。天丼してます。ああ八重歯が可愛い。

HELL HELL 東ジュン
 ネーミングが(笑)
 主人公が「ハギ」で親父が「地獄王(ヘル“オーガ”)」から連想するのはこれしかない!
 けど、それ以外の影響は見て取れません。たまたまかも?

 舞台は現代の人間界で、地獄王を決めるためのバトルロイヤル。主人公は突っ張っているようで弱い者には甘い王道系。話もそんな感じで手堅くまとまっているように思えます。なぜでかい奴が手袋つけたままの手で主人公に触れ、話しかけたのかは謎ですが。背後から近寄れたのですから片手でチェックし、もう片方の手ですぐに斧を振り下ろせば良かったと思うのですが。人ごみだから遠慮したのかしら?
 そこら辺をもう少し練りこんでいたらもっとすんなり読めて良かったかな、と思いました。

スカイブルー 小林大樹
 人と心を通じ合わせられない少年少女を人の内面に寄生する精神生命体のような宇宙人が仲立ちする。
 ラストの嵐の中、主人公が自分の気持ちをまっすぐに伝えながらヒロインの元へ直進するところは、その舞台も色々象徴していることも相まってとても熱い良いシーンでした。その後の青空が2人の気持ちを象徴していてとても爽やかに感じ・・・うーん、もう少し画力があったらな(笑)

 ただ1ページ目の「始原」だの「始まりの黒」「大いなる一」とかいう思わせぶりの言葉たちはこの漫画にそぐわなくて余計だったかなと思います。宇宙人の来歴のようなものなのでしょうが、それはこの漫画のテーマに関係ないでしょうから。

げきぶの。 くずしろ
 流行りの4文字タイトルから女の子だらけの萌っえ萌えきゅるる~ん☆でどうにもならないのを想像していたら中々面白い。2人のヒロイン(?)が愛想なく、それゆえに演技などで表情が変わった時の印象のギャップが大きくて良いです。グッとくるんですよね。
 そういうわけで無表情の副部長が、笑顔がとっても眩しいので好きです~。ラストの巴のほっとした顔もいいですね。

笑い鬼 秋崎ハジメ
 少年の熱い想い(と寒いギャグ)で病気の少女は救われたのだった。と書くとまったく別の話に感じますね。
 手堅いストーリーながら、1ページ目から常識はずれな光景で読者を引き込む演出や、清潔感がある絵柄で少年少女の表情が豊かだったのが良かったと思います(それに反して敵の表情は手抜きに感じる~)。

アプレンティス 六甲島カモメ
 APPRENTICEは「見習い」。自由を得るため政府のために戦う凄腕の賞金首とその監視を任された政府軍の見習いの交流の物語、ってとこ?
 初め、見習いシアルの上司ピアサーはその目つきの悪さから絶対後で裏切るものと思っていました。絵柄からして鬱展開で締めと(笑)
 思いのほか優しい物語になってて、初めの印象とのギャップで余計にそう感じました。人に受け入れるということにとまどう殺し屋ワーゴットが、殺し屋にしては甘過ぎ!とは思いつつも微笑ましいです。
 シアル以外目つきが悪すぎるのが良かったのかもしれません(笑)

RIGHT OWNER 韮澤健治
 ガンガンONLINEに掲載されたものの続編ということでまずそちらも読みました。
●RIGHT OWNER<ガンガンONLINE>
 観念的な超能力を持つ者同士のバトルもの。肉体的な優劣はまったく考慮されず、精神のぶつけ合いな感じ。それだけに読者の心に残りやすいような気がする。うん、面白いです。コミックス1巻分くらい読みたいな。
 「空の境界」を読んだ時の印象に似ている気が。そこら辺の系統の作品に影響を受けていたりするのかしら。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する