fc2ブログ

樹梟堂日記

契約社員のアラフォー男性の日記です。40代は世界を飛び回って暮らしたいと思い副業に勤しんでいます。

[DQ9]ベクセリアのなぞで錬金作成率62%

 配信クエストの片方が受けれない・・・!!
 ゲーム系ニュースサイトによりベクセリアのルーフィンが関係するクエストだということは分かっていたのでベクセリアへ。ここの未達成のクエストが関係あるに違いないとクエスト「お受験に協力」を受注。このクエストはプラチナ装備をそろえて渡すクエストなのですが、プラチナメイルの材料のゴールドメイルの作り方がわからない。結局攻略サイトを頼り達成するのでした。各地を探索しなおしたのですが、石の町とは盲点でした。これにて無事配信クエスト「ベクセリアのなぞ」を達成。

 錬金作成率は62%へ。
 ベクセリアにて逃していたレシピをいくつか入手。ここに初めて来た当時は本棚調べる習慣がまだなかったのかしら。他にダーマ神殿でもはがね系防具のレシピを発見し、攻略サイトで知った石の町にあったレシピと合わせてかなりレシピは埋まりました。どうぐの項は全て埋まり、他のも下位のアイテムはほとんど埋まったのですが、短剣だけ妙に少ない。一番初めの方が埋まってないのはこれだけですね。これも取り忘れがあるのかしら。やれやれ。

 「竜王の地図Lv2」「ムドーの地図Lv2」を1日1戦ずつ挑戦しているのですが、オーブ1つずつ入手。経験知渡さなくてもいいのですね。
 「残された闇の地図Lv90」入手で念願の自力入手での地図レベル90代へ。高レベルの火山ダンジョンは初なので新しい魔物にたっぷり出会えました。

 以下徒然日記。

・Wi-Fi
  ぎんのかみかざり 超ばんのうぐすり あくまのタトゥー
  ミスリルヘルム いのりのゆびわ ミスリル鉱石
 買うのないな~。初めてかも。
・「竜王の地図Lv2」
 ラダトームブーツ2つ目。
・「ムドーの地図Lv2」
 8ターンで撃破。
・「呪われし闇の地図Lv85」
 グレイナル戦ではパラディンをメガザル要員としてシールドアタックで生き残るようにしていた。快勝。
・「大いなる魂の地図Lv99」
 メタスラヘルム入手。B13Fでプラチナキングを倒したら僧侶がレベル99になったので、転生するために脱出。
・僧侶マルチャン、3度目の転生。特に変わったことなし。転生はスキルポイントを得る以上の意味はないのかしら。
・「呪われし闇の地図Lv85」
 グレイナル戦、さすがに僧侶レベル10ではかないませんでした。僧侶が足引っ張って、どうしたものかと思った中で、大ぼうぎょでの盾という役目を発見。これならレベル低くてもグレイナルの攻撃に耐えられるので大丈夫だと思ったのですが、回復が間に合わなくて全滅。ずるずると時間かけるとグレイナルがバンバンマダンテを使ってくるので全滅まで回復してばかりいました。せかいじゅのは2枚、メガザル2回も使った戦闘は初めてだ。うーん、今思えば作ってあるほしふるうでわを戦闘中に賢者に装備させてグレイナルより早く回復魔法使わせていればもう少しなんとかなったかもと思ったり。
・「大いなる魂の地図Lv99」
 レベル&錬金アイテム集めに。ゴールデンスライムがマダンテ使うとは思わなかった。ボス手前まで。僧侶がレベル低いとやはりMP消費が激しかったな。僧侶に持たせた秘伝書のグランドクロスやジゴスパークにはお世話になってます。
(24日)
・Wi-Fi
  ダンサーのシャツ けっこんゆびわ けんじゃのせいすい
  白いエナメルぐつ バースデーケーキ まりょくの土
 祝400万本達成。配信クエスト。
・配信クエスト「エルシオンの子は世界一」全員エルシオンブレザー着用で宝の地図のブラッドナイト倒す。しぐさ使ったの久しぶり。折角だから下もエルシオン装備へ。過去のブログからブラッドナイトの居所調べ「残された運命の地図Lv62」へ。
・もう一つの配信クエストがまだ受けられないとなっている。ニュースサイトでベクセリアのルーフィンが関係あるということはわかっているのですが、さてどうしたものか。ベクセリアに行ったらいくつも錬金レシピを得ることに。取り忘れはここにあったのか~。何気なくクエストリストを見るとつい先ほど請け負ったクエスト「お受験に協力」に「ストーリー」とついている。これか!しかし、プラチナメイルの材料のゴールドメイルの作り方がわからないんだよな~。
・錬金:ベクセリアの取り逃しでどうぐの項が埋まる。ヘパイトスの火種は作れたのか~。レシピ取り逃しの旅に出てダーマではがねの防具のレシピ発見!おかげで作成率は61%へ。
ゴールドメイルを色んな鎧にきんかいを1~3つ合わせて作ろうとするがお手上げ。降参してググることに。石の町にあったとは盲点。本棚とは気づかなかったな~。
・クエスト「お受験に協力」攻略サイトを頼ってようやくクリア。やれやれこれでやっとルーフィンのクエスト請け負える。
・配信クエスト「ベクセリアのなぞ」古文書探しということでセントシュタインの王族たちとルーフィンが縁を持つと思ったのでしたが違いました。いつか脇役たちが協力し合う展開がきたら燃えるのにな、と期待。
・「大いなる魂の地図Lv99」
 稼ぎに。もう勝てるだろうとグレイナルに挑戦。誰か1人だけ前列にして大ぼうぎょさせて盾役に、そして全員一気にやられるのを防ぐ。それは固定ではなく、その時の状況で他の人に替え、前列後列をしょっちゅういじってました。攻撃はほとんど賢者のドルモーア頼り。毎ターン賢者の石を使い、一度せかいじゅのはを使う破目になるなどかなり接戦でした。→竜王の地図Lv1。レアアイテムきたー!けど、もう「竜王の地図Lv2」をいただいているんだよなぁ。しかしもったいないので一応もらっておくか。
(25日)
・Wi-Fi
  フェンサードレス きよめの水 白のブーケ
  ウェディングドレス ドラゴンローブ 白いタキシード
・称号「ハッピーバースデイ」サンディに祝ってもらえるとは驚いたwそれなりに嬉しいです。
・「竜王の地図Lv2」快勝
・ムドーの地図Lv2」快勝
・「呪われし闇の地図Lv85」
 アイテム出ないなー。グレイナルはまた大ぼうぎょ作戦で勝利。
・「呪われし光の地図Lv85」初
 草ボウボウのはベクセリア近隣の花畑ですぐわかる。
 ボス:レパルド→残された闇の地図Lv90。ついに90代へ。地図を新しく得たら他のを1枚捨てなくてはいけないのだが、たった今クリアしたばかりの地図を捨てられたら良いのに。
・「残された闇の地図Lv90」初
 地図に描かれている牛が微笑ましい。エラフィタ近隣。
 初遭遇:ちていのばんにん、れんごく天馬、れんごくまちょう、ヘルガーディアン、アンドレアル、デスカイザー、じごくのヌエ。高レベルの火山ダンジョンは初めてで初遭遇の魔物が盛りだくさん。ボス:レパルド。
(26日)
・Wi-Fi
  ひかりの石 せかいじゅのは ぎぞくのチュニック
  ウェディングドレス よるのとばり コンバットメイル
・「竜王の地図Lv2」快勝
 ドルマドン覚えてかなり楽になりました。
・「ムドーの地図Lv2」快勝
・「呪われし闇の地図Lv85」快勝
・「残された闇の地図Lv90」
 えいゆうのやり入手。デーモンスピアより14も強い。即死攻撃がなくなるのは惜しいが強い方がいいか。しかし、あまり槍攻撃はしないんだよな~。暫く試しに使おう。→とどろく神々の地図Lv81。なんか凄そうな名前。
(27日)
・Wi-Fi
  けがわのベスト しわよせのぼうし まじないしの服
  戦士のよろい ぎょうじゃのほうい しわよせのくつ
 買うのないなー。
・「竜王の地図Lv2」快勝
 レッドオーブ入手!レベル上げなくても良いのね。
・「ムドーの地図Lv2」快勝
 7ターン。
・称号「バトルの申し子」戦闘5000回突破!
・僧侶に杖スキル極めさせる。杖の秘伝書は蘇生スキルとゲーム系サイトで見たのでそれを僧侶に持たせるために。賢者のザオリクだけでは転生させた際に不安なので。
・クエスト「ワシのコリをほぐして」ツォの浜近くの洞窟で魔物から杖を取り返す。シンプルで楽々達成。
・クエスト「ワシのコシを治して」これも魔物倒しまくればいいだけ、と思ったら大間違い。やけつくマグマというこのクエスト用のアイテムを手に入れるのだが、「暑いとこ」の魔物が持っていると言われ思いついたのがドミール火山。暑い所と言ったらここしかないと思って魔物を狩ったのだが出ない。おかしいと思いクエストリストを見ると「暑い地方」とある。ドミール火山を地方と言うのはおかしいと思い、思いついたのがグビアナ。アイテムのありかを教えてくれたフェイ先生がグビアナ出身っぽい容姿だったので間違いないと思ったのだが、ここでも出ない。やっぱりドミール火山かと戻ったのだがそこで思いついたのはドミール村ふもと。そこも溶岩が垂れてて暑いだろうと思いそこを徘徊するがアイテムは手に入らない。グビアナをドミールを行ったり来たりしたが未だアイテムは手に入らず。場所がはっきりと分からないとは厄介なクエストです。明日も行ったり来たりしながら魔物を狩るか。
(28日)
・Wi-Fi
  よるのとばり しんそくのパオ コンバットアーマー
  ドラゴンローブ 白いタキシード コンバットメイル
 最近職業系装備品が多いな。
・「竜王の地図Lv2」快勝
・「ムドーの地図Lv2」快勝
 盗賊の秘伝書持ちの賢者がイエローオーブ盗んでいた。やったね。
クエスト「ワシのコシを治して」昨日に引き続き。相変わらず「暑い地方」がどこを指しているかわからず、グビアナ、ドミール、火山を大体10戦ずつこなしながら回る。明日得られなかったら攻略サイト見よっと。・・・と思っていたらドミール火山にてマグマロンから入手。
(29日)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
starおもしろいしハマれる
starキングオブRPG
starいや面白いよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DQ9プレイ日記まとめリンク
→前:[DQ9]作成率50%と竜王・ムドーの地図
→次:[DQ9]暑い“地方”とおどる大先生、もう金曜日だけでいいや!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パパぱあパパぱあああいいいい!!!!!!!


乙 パ イの心地良さに勝るものはありまへんwwwwwww
勢いでこれ始めたけど童帝脱出できたしバイト代入るし
マジやってよかったーーーー(´;ω;`)

これ内緒だけど、童帝って言ったら貰える金倍増するから
毎回「童帝なんでよろしく♪」って言ってるぉwwwwwwwww


きゃすぱぁ | URL | 2009年10月02日(Fri)06:33 [EDIT]