FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

DSソフト「アナザーコード 2つの記憶」プレイ日記5

隠し部屋からエンディングまで

特に難しい仕掛けはありませんでした。
もう終わりとは思わなかった(汗)。これならカテゴリー作らなくて良かったな~

●ローレンスの部屋を出ると鍵がかかっていた扉が開いている。この先に冴えない方の親父が行ったのか。さて、行く前にジェシカの方へ。2人の自称親父について何か話すのかと思ったら特になし。別にいいけど!

●研究室。扉開くのにハァーハァー疲れたわ(汗)。消えるの早すぎ。ハァーハァーしながら必死にメモ取りました。
親父の所有物であろう、写真が。ここから冴えない方が真の親父だということがわかります。アシュレイどう思った?(笑)
親父の所有物と見られるものが色々あることからして、ここが親父のプライベートルームでしょうね。
パソコンから親父がビルに勧められるがまま、アシュレイを預け1人研究に耽ることにしたことがわかります。なんだかな~ちょっとひどくね、これは。

●DASカード907:4つの信条について。
DASカード908:記憶の遺伝。サヨコならどうしたか。

●ゲート。上下それぞれに9つのアルファベットか数字を入れる。先ほど取った白と赤のカードの番号だとはわかるのですが、どちらを先にしてもエラーになってしまう。こりゃどういうこったと軽い絶望状態に。
その時、アルファベットがサヨコとアシュレイの名を示していることに気付き、0(ゼロ)とO(オー)を間違えたことに気付いたのでした。ちゃんちゃん♪

●ゲートの先には親父。何故ゲート閉めておく!?
親父が作ったマシーンで親父の記憶の調査。こういうの個人で作るとか凄いわ~いや、外注に頼ったかもしれないけど。
記憶をクリーンにして、真の親子再会を果たすのだった。胸に来るね!
そこにビルの呼び出し。DAS置いていくことで、もうセーブできなくなるとは思わなかった(汗)
「心に思い返しておこう」で「第6章 右手の記憶」へ。

●親父が加わった3人パーティーで突き進む!
ゴーストにあったことがあるアシュレイを凄いと驚いたり、ディーとの会話を独り言とごまかすアシュレイに責任を感じる親父が可愛い(笑)

●ビルとの対決。アシュレイが記憶を取り戻すための選択問題にドキドキしました。親父を犯人に仕立てたらどうなっちゃうんだろう、とか(笑)。しかし、クローゼットの中で物音を聞いたことを選択して間違えたら、また選択し直すことができるので、心配は取り越し苦労でしたね。
最後はディーが「フラニーが悲しむよ」と助けてくれました。ビルはフラニーの血縁なのでしょうが、実際どういう関係なんでしょ。しかし、ビル死んじゃって、その方が悲しむことにならないか(笑)

●親父が1人でジェシカを迎えに。そして、ディーが取り戻した記憶を語ってくれました。逃げるディーを追うヘンリー、それはディーの心臓を心配してのことでした。なんかほっとしたな・・・いや、疑われたヘンリーや疑うフラニーとお母さんは気の毒なんだけど、親族で殺しあうなんて悲惨ですから。
・・・いや、親族でなければ悲惨じゃないということではないのですが(笑)

●「終章 蒼い月の奇跡」終章・・・!?もう終わりとは寂しいね~ま、記憶を取り戻したから良いのか。今度は1人で行った親父がアナザーを狙う政府の者に囚われてそれを助けに行くのでは、と思っていたので拍子抜け。
船長との再会ですが、人を信じられる人にしか見えないというディーが見える船長。人を信じられる大人に会えて良かったね、お二人さん。

●「僕の手に触れて」ちょっと恥ずかしいな(笑)。胸キュン♪
アシュレイのミズキというミドルネームは美月のことで、サヨコがつけてくれたとのこと。ミドルネームってよくわからん。
で、エンディング。
おっと、バースデーケーキのとうじょうだ。これはあれだろ?蝋燭の火を吹き消すんだろ!と思ったんだけど、消えないぞ。どのボタンを押しても反応なしでお手上げ。気晴らしに攻略サイト見てみるか、と思い見るとなんかできるとある。再び、今度は確信を持って何度もフゥーフゥーだ。それでやっと消せてテディベアを持ったアシュレイの画像、そしてセーブ。
攻略サイトによるとマルチエンディングとのこと。おかしいな・・・ベストエンディングのところの追加シーンは全て見たと思ったけど、郵便はこなかった。もう1回見るか、と思ったけどセーブ上書きしたので見れません(笑)。今度は攻略サイト見ながらサクッとクリアしてみるか。おそらくDASカード全て取ってなかったと思うし。

●研究室にて、アシュレイの母サヨコとともに写るジェシカ。アシュレイはサヨコのことをよく知らないと言ったジェシカに疑問を持つのだった。
そして、ビルが穴に落ちた後に親父が言った、ビルに聞きたかったこと。
人の気持ちが一番の謎、ということかしら(笑)

●これでめでたしめでたし無事解決、憂いなし!に思えるが、続編ではどんな事件が待っているのだろう。ひじょ~に気になる・・・が、それはまたにして次は「立体ピクロス」をしよう。推理ゲームは非常に疲れるので、当分はいいや(汗)


アナザーコード 2つの記憶
アナザーコード 2つの記憶
アナザーコード 2つの記憶 公式サイト
プレイ日記1 /プレイ日記2 /プレイ日記3 /プレイ日記4 /プレイ日記6

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する