FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「ハンタ」と「FGO」です。

DSソフト「アナザーコード 2つの記憶」プレイ日記3

第3章開始から第4章開始まで

本棚からのネジ探しに大苦戦(汗)

●音楽室の隠し部屋の先へ。4つの扉と、隠し部屋がありそうな行き止まり。今回はここを行ったり来たりです。

●絵画室にて。アシュレイの親父のスケッチが。親父の想像した成長したアシュレイ。きっと妻が元なんだろうけど、実際のアシュレイよりおしとやかな感じ。アシュレイもそりゃ複雑な気分だろうよ(笑)
DASカードのメッセージなんか残しておかないで、さっさと出て来りゃいいのに~。
出ようとすると、ディーが「もう少し調べてみよう」とのこと。どういうこっちゃと思ったらフラニーの絵を調べてなかった。親切設計に感謝!

●ヘンリー夫妻の部屋にて、DASカード904。アシュレイ無反応のタイプだ。アシュレイとともに女房の祖国に行きたいとのこと。
フラニーの部屋ではDASカード903。孤独をまぎらわすため屋敷探索したこと。「門番小屋にはネズミに気をつけるべし」どういうこっちゃ!?後の攻略に関係あるのかしら。

●一通り部屋をめぐる。写真立ての謎はさっぱりなので、分かる所から。まずは太鼓人形の設置、そして瓶のハンマー割りをさっくりこなす。
続いてスタンプの版画。これには感心。DSの機能をいかした謎解きと評判の理由がよくわかる!DSをぱたんと閉めるとスタンプもペタン。なるほどね~そして、写真立ての謎解きのヒントにもなりました。

●写真立ての謎解きですが、アシュレイが映し込むとどうとか言っている意味がさっぱりだったのですが、DSの開閉を調整し、下画面に上画面の画像が映り込むようにする。上画面のネジが、下画面の本の中に入った!ネジは本の中ですね!!

●しかし、ここからがまったくもってさっぱりわからなく右往左往です(汗)
先述の写真立てと同じ部屋に大きな本棚が9列×3棚あるのですが、一列ごとにA~Iのアルファベットが振られているのですが、ABC・・・と素直に並んでおらず、バラバラに振られている。
これがどこなのかわからない(汗)。全て総当りに調べれば簡単なのでしょうが、それは何か悔しいですし、第一ここで正解なのかわからないので無駄な労力使いたくないのでしませんでした。今考えれば総当りやった方がずっと早かったですけど(泣)

●本の並び方に何かあるのかと画像を撮って重ねたり、アルファベットの並べ方かと考えたり。そうする内に、写真立ての記号に思い辺りました。写真立ての謎解きの時、重ね合わせる目安になっていた記号なのですが、上画面と下画面のは対称になっていなかったんですよね~これがヒントなのかと。棒が1本足りないので、Iかと思ったけど違う。さて他には・・・頭の中でこねくり回して思いついたのはF!
ビンゴ!
Fの列の3棚目、Iのアルファベットがついた本でした。Iはここだったのか~
正直どういう理屈でFなのかは今でも分かりません(汗)。このゲームクリアしたら攻略サイト見ようっと。

●ゲットしたネジで、オルゴールを鳴らすと行き止まりの隠し扉が開く・・・と思っていたのに動いたのは暖炉。ゲームではよくあることですが、すごいハイテクです(笑)
暖炉の先に待っていたのは隠し扉を開くためのヒントと、片方の靴。野球ボール投げるミニゲーム単純に難しかったです。
片方の靴から戻ったディーの記憶によると、ディーの親父トーマスは大金が入る算段があったようだ。遺産狙いだったのかしら。

●行き止まりの隠し扉の仕掛けをサクッと解くと「心に思い返しておこう」来ました。
全問正解クリア!前に間違えたのはあの本の問題が難しすぎたからだ~

●今回は「第4章 パパとの再会」スタートまで。
再会できたのはどちらのパパとかしら。私はディーの親父に一票!アシュレイの親父はエンディング間近でしょ?


アナザーコード 2つの記憶
アナザーコード 2つの記憶
アナザーコード 2つの記憶 公式サイト
プレイ日記1 /プレイ日記2 /プレイ日記4

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する