FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

恋するプリン!プレイ日記1

恋するプリン! ~恋は大冒険! Dr.カンミの野望!?~
「ノスタルジオの風」のバグによる失意の中、プレイするのは「恋するプリン!~恋は大冒険!Dr.カンミの野望!?~」です。
もう当分レベル上げるゲームはしたくない!!と思い、少し前に話題になった「レイトン教授」にしようと思っているなか、目に付いたのがこれ。
少女漫画原作らしいのですが、パッケージ裏の白目むいた主人公りなの顔が決めてになり購入(笑)。青臭いRPGをやったばかりなので、お馬鹿なアクションゲームをやりたくなりました。

これ買うとハンドタオルがついてきてびっくり!
恋するプリン!特典ハンドタオル
どうしたものか困りますなぁ(笑)。

パッケージの女の子がりな、プリンの妖怪がプリンちゃんです(笑)。2人は恋のライバルで、友也(ゆうや)を取り合っています。そんななか突然現れたのがDr.カンミ。こいつはグルグル眼鏡をかけた(きっとはずすと美青年)いかれたマッドパテシエ(?)でいきなりりなに結婚を申し込みます。当然断るりな。怒ったカンミは友也をさらっていってしまうのでした~。
いや~この友也、すごく可愛いりなよりも可愛いヒロインにふさわしいルックスです。絶対助けないと!!

キャンディーちゃんが用意した妖怪ヒコーキで向かう一同。あれ、友也の双子の弟・直也がいない。友也がさらわれる時は居たのに。出番あれだけ?
妖怪専用のヒコーキに人間のりなが乗っていたので、火を噴いて墜落!
それぞれ妖怪パラシュートで脱出し、ばらばらに。

りなが目を覚ますと敵の本拠地カンミアイランドの浜辺。一緒にヒコーキから脱出したプリンちゃんと2人(?)きり。当然ケンカする2人ですが、突然眠るりな。プリンちゃんによると、どうもこの島は安眠電波が充満しているらしい。
この設定は・・・ゲームシステムの都合でしょうか。他に理由が思い当たりません。
「しんぱい」と言ったのを「しっぱい」と言ったと誤魔化すプリンちゃん可愛いぞ
そんなこんなでゲームスタート!

1-1 しゅっぱつしよう!
このゲーム、ダッシュ、ジャンプ、そして敵を踏んで倒すのでマリオに似ていますが、主人公のりなはマリオに比べてスペック低いです。頭をぶつけると痛がるし。いやまあ、中学生の女の子と化け亀と戦う百戦錬磨のマリオのような超人と比べても仕方ないのですが(笑)。あ、敵に触れても即死じゃないところは優れている!
そこを補うのがプリンちゃん、他妖怪です。現在妖怪はプリンちゃんだけですが、プリンちゃんを踏んで高くジャンプすることができます。少ししかできませんが。
りなを眠らせてプリンちゃん1人で行動させることもできます。敵を踏むことはできませんが、真横にとび蹴りすることができます。ジャンプ中にとび蹴り発動できないのが不便。2段ジャンプや壁蹴りができるという、りなよりもハイスペックです。解除するとりなの元に戻りますが、特定の場所にある鐘に触るとりなをプリンちゃんの元に呼べます。

敵はドーナツの妖怪だけ。こいつがマリオで言うクリボーか。そしてドラクエで言うスライム。
転がり攻撃するのでちょっぴり手強かったりする(笑)。

もちろん初めですし、チュートリアルな面もあるでしょうから余裕でクリア。
タイム4:04:22
友也くんメダル 銀を1つ逃してしまった・・初めのステージなのに。
もう一度1-1をプレイし、銀メダル回収。ヒントブロックの上だった。

1-2 はしってのぼってジャンプ
このゲーム、ステージごとにキャラたちの掛け合いが楽しめるのですね。原作ファンには嬉しいでしょう。1-1に出た雑魚敵についてギャアギャア言う2人にカンミが説明。カンミが造った人工的な妖怪とのこと。
カンミはりなに結婚申し込んだくせにそのことをおくびにも出さない。そのことにりなはちょっぴり不満!?これが女心ってやつか・・・。

ここもまたヒントブロックが多いなぁ
円形で中に白い螺旋状の三角錐の絵が。ヒントブロック「あとできてみよう!」とのこと。ソフトクリームちゃんか。
プリンちゃんでも通れない隙間の先に銅メダルが。ここもヒントブロック「あとできてみよう」。ソーダアイスちゃんだな。
りなの特技は・・・はしごをのぼれる!とのこと。地味すぎるwでもプリンちゃん背負ってはしご登るの可愛い
りながたくさんスイーツ食べるとプリナに変身!?
下の画面のプリンの顔がプリナになったらペンでタッチで変身できるとのこと。空飛べたり友也ラブビームで出せるとのこと。

プリナになりたくて敵を倒したて菓子食ったが、下画面のプリンの顔が変わらないのでがっかりしながらゴール。
後で気付いたが、私が見ていたプリンちゃんは使用中の妖怪が表示される部分ので、プリナの顔になるのはその下だった。うっかり。

10:28:50 金0/1 銀2/3 銅6/10
取り逃したっぷり。新しく妖怪仲間にしたら来ないとなぁ。

1-3 まるたのアスレチック
また2人の掛け合い。
プリンちゃんがりなが他の妖怪を心配するのはみんながもどってきたら自分がいらなくなるからか、と言うのに、りなは自分の特技、はしごにのぼれる!をアピール(笑)。その地味さにプリンちゃん失笑。落ち込むりなであった(笑)。さっそくはしごをネタにされとるw

そして、ヒントブロックでりなが泳げないことが判明。妖怪は泳げるとのこと。りな株値下がり中w
プリンちゃんは泳ぐ時のきりっとした顔がまた可愛い!
りなが落ちたら死ぬと思ったら、ダメージ受けて落ちる前の場所へ。親切設計ですなぁ。赤い矢印に触ると雲の上に行けるのですが、そこから落ちても同じことになりました。
このゲーム、小学生向けなんですね~(笑)・・・orz

プリンちゃん1人で先の鐘まで行動させるところがあるのですが、暫くするとへばるのですね。鐘に触れてりなを先に移動させた後、金メダル狙っていたら動けなくなっちゃいました。りな移動させてなかったらやばかった・・・かな?どうなったのだろう。落ちても死なないシステムなので、妖怪が尽きてもなんとかなるかも。

新たに出た敵・ホットケーキ。飛び道具でちょっぴり手強い。
このゲーム、一見優しいのですが、りなと妖怪で操作感がかなり違うので、妖怪操作する時とまどうんで難しいところもあります。りなと同じ感覚で敵踏もうとしてしまうし。ホットケーキの奴にいいようにされてしまった。

プリナに変身したのですが、間違ってすぐに解除してしまいました。友也ラブビーム撃ちたいよ~。
タッチペン久しぶりに使ったなぁ。

10:02:92 0/1 2/3 9/10
金のありか分かったのに、取り方がわからなかった。空飛べる奴かな?

セーブはクリアすると勝手に。


恋するプリン! ~恋は大冒険! Dr.カンミの野望!?~
恋するプリン! ~恋は大冒険! Dr.カンミの野望!?~恋するプリン! 5 (5) (ちゃおコミックス)

次回

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する