樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

Kindleネタバレ感想/ジョジョリオン 16巻/荒木飛呂彦

 ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」16巻のネタバレ感想です。


 人間をゾンビのように変えるドロミテの恐ろしいスタンドとどう戦うのか、どれくらい戦いは続くのかと思ったらあっさり終わった。
 人間以外の生物も標的にまっすぐ向かわせたり標的が触れられたら操作されるのは強いけど、一体ずつしか操作できないようですね。
 そして敵が複数だと操られた人間を尾行されてあっさり本体を叩かれるというのは致命的な弱点ですね^^;

 しかし真の敵はまだいるのか。
 なぜ正体が分からない敵を「岩人間」と断じるのかが謎だが、それは現実世界のどこに潜んでいるか分からない敵のメタファーだろうか。
 真の敵は政財界の権力者の、田最環一味は半グレ集団のメタファーだったりして。
 そういう現実にあるネタ元を想像すると楽しいですね^^

 花都が子供を殺人した真相だけどそれと東方家の呪いと関係あったのか。
 きっと花都は母親に病気を替わってもらって助かった憲助から無言の圧力を受けていたのだろうな。
 常敏の病気を引き受けるように、と。
 それを思うと花都を応援したくなる・・・
 常敏の妻の密葉はろくに話さないけどどう考えているのだろう。
 うーむ、先が気になる。

 植物鑑定人の豆銧礼(まめずくらい)は4部の鉄塔の男とトニオを合わせたような人間で、スタンドは6部主人公ジョリーンのストーンフリーを思わせます。
 美味しそうなスイーツを作る様子とこだわりのイチゴ栽培にはワクワクさせられたけど最後の康穂落とすのはひどい^^;
 定助は助けに行くのだろうけど敵スタンドとどう戦うのかはてさて。
 ちなみに敵スタンドからは5部の振れたものを泥にするオアシスとカビですべてを死滅させるグリーン・デイを連想しました。


 正直この漫画は吉良と仗世文の過去話しの矛盾だらけのところで嫌になってきて今回買うかどうか迷っていたのですが、豆銧礼のおかげで面白かったです。
 なので17巻も買うの決定で楽しみにしています^^


ジョジョリオン感想
Kindleネタバレ感想/ジョジョリオン 15巻/荒木飛呂彦
Kindleネタバレ感想/ジョジョリオン 17巻/荒木飛呂彦



ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する