樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

ゴボウ収穫2本目!初めてのゴボウ茶作り

 今日はゴボウ茶を作ってみました。


初ゴボウの収穫からのゴボウの唐揚げ!

 収穫したのは昨日なので2日がかりで作ったことになります。

ゴボウ茶/私が作った中で最大のゴボウ

 収穫したのはこちら。
 私のゴボウ畑最大の大きさのものなのですが、あまり細長くない・・・
 やっぱり粘土層が邪魔して伸び伸び育つことがでなかったのでしょう。
 でもこれ以上深くまで伸びても収穫が大変なのでこれで良かったかな^^;

ゴボウ茶/洗って2つに

 洗って2本に切りました。
 相変わらずこの黒いのが泥なのか皮なのか分からない・・・

ゴボウ茶/ピーラーで薄く切る

 ピーラーで薄く切ります。
 でも疲れたので最後は包丁で荒く笹掛にしました(笑)
 ゴボウの先の方は身が黒く悪臭がしましたが、これは腐ったということかしらん?

ゴボウ茶/ピーラーと包丁で笹掛、これで1本分

 これがゴボウ1本分です。
 ここまでやって思ったけど、馬鹿正直に1本丸々ゴボウ茶にする必要なかったなと^^;
 それだとピーラーで楽々作れたのに。

 次は天日干しなのですが、もう夕方だったので翌日へ。

ゴボウ茶/天日干し開始

 屋根で天日干し。
 起床時は曇っていたので大丈夫かと心配したが晴れて良かった。

ゴボウ茶/天日干し4時間後

 これは大体4時間干した後。
 かなりカサカサになりました。
 カラスが食いに来ないか心配だったけどそんなことはなく、代わりに風に飛ばされました(笑)

ゴボウ茶/フライパンで10分煎る

 次はフライパンで10分煎ります。
 それから粗熱を取れば冷蔵庫で保存できるのだとか。
 これをつまんでみると中々美味い^^

ゴボウ茶/鍋で煮込む

 急須にお湯入れてお茶にすることはできるそうだが、一度にたくさん作りたかったので鍋で煮込む。

ゴボウ茶/コップに注いで出来上がり、熱くて持てないけどw

 そしてこし器でゴボウを取れば出来上がり。
 麦茶に近いけど、それとは違う旨味や風味があって美味しいです^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する