樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

初ゴボウの収穫からのゴボウの唐揚げ!

 今年4月に植えたゴボウの1本目を収穫し、調理して食べてみました。


ゴボウ収穫1本目/穴掘り

 まずはゴボウの脇を掘っていきます。
 中々ゴボウの底が出てこないし、粘土層があってつらい・・・

ゴボウ収穫1本目/収穫したゴボウ50cmくらい?

 と思ったらそんなに長くなかった。
 ゴボウというとひたすら長細いイメージだけどこちらのは太くて大体50cm程度の長さしかない。
 おそらく粘土層に当ってそれ以上伸びれなくなったのだろう。

ゴボウ収穫1本目/掘った穴埋める

 この穴はまた土を戻して埋めました。
 これをあと10回ぐらいやらないといけないのか・・・^^;

ゴボウ収穫1本目/アルミホイルで洗った、葉は全て捨てた

 ゴボウの洗い方を調べたらアルミホイルを丸めたもので洗うのが良いとのことでそうした。
 その黒いのが土か皮か分からない・・・多分皮だと思い全て落とさなかった^^;
 ゴボウの葉は若ゴボウ(あるいは葉ゴボウ)という若い状態でしか食べれないようなので、切ってうちの生ごみ捨て場に槍投げのように放り込んできました^^

 そして調理のレシピはこちら。

☺ごぼうの唐揚げ☺

 簡単で美味そうだと選んだのですが、酒もチューブにんにくもない状態だったので、酒はみりんで代用しにんにくはなしにした。

ゴボウ収穫1本目/アク抜き、タレ漬け込み、片栗粉まぶしてシュワシュワ揚げる

 シュワシュワ揚げます。
 片栗粉まぶしたものを焼くと菜箸やゴボウ同士でベタつくのが嫌ですね。
 でもシュワシュワしているのを見るのは楽しい^^

ゴボウ収穫1本目/ゴボウの唐揚げ出来上がり

 はい、出来上がり。
 ゴボウの風味と旨味が出ていて美味しいのですが、ここににんにくの風味があればもっと美味しかっただろうなという感じ^^;
 でもゴボウを美味しく調理できることは分かったし、揚げ物への抵抗感も薄れたのでもっと色んなものを作りたいな。
 他のゴボウ料理やフライドポテトやドーナッツとかね^^




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する