樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

Fate/Grand Orderプレイ日記29/エイプリルフール、5章クリア、イ・プルーリバス・ウナムピックアップ召喚10連

FateGO/エイプリルフール2016リヨ絵

 スマホゲーム「Fate/Grand Order」のプレイ日記です。
 今回はエイプリルフール、5章クリア、イ・プルーリバス・ウナムピックアップ召喚10連について。



エイプリルフール

 ベッドの中でいつも通りの眠気まなこでこのゲームを開いてびっくり仰天!
 何だその絵はw

FateGO/エイプリルフール2016リヨ絵2

 FateGOの初めてのエイプリルフールは、全セイントグラフが「もっとマンガで分かる!FGO」のリヨ氏に乗っ取られたのでした。
 しかし可愛いな、おい^^
 それぞれ特徴捉えていて味がありますな。
 特に荊軻、ナイチンゲールのジト目が最高w

 そして・・・

FateGO/エイプリルフール2016リヨ絵ソロモンぐだ子

 ソロモンざまぁ!

 私はエイプリルフールに広がる下らないウソが嫌いなのですが、こういう形のインパクトあるのは大歓迎です^^


サポートシステム変更

FateGO/新サポートシステムクラス別

 今までチーム編成一番目のリーダーだけがサポートとして使ってもらえたのですが、これからは全クラス7騎+オールの計8騎をサポートとして設定できるようになりました。
 それで上記のが私のサポートチーム。
 以前よりポイントがもらえるようになりました^^
 数十だったのが数百に、って感じです。


ダ・ヴィンチ工房新商品

 概念礼装パーソナル・トレーニング
 呼符5枚
 経験値カードセット10枚×5


 その礼装はマスターレベルの経験値アップのもの。
 1枚1000マナプリズムで、モナ・リザの1枚1000マナプリズムで2枚目、3枚目と必要量多くなって行くのより良心的^^
 これは実用的なので限界突破目指しちゃおうかな、5章クリアしちゃったし~。


5章クリア

 アメリカ大陸の東から西へ科学文明を武器に侵攻した欧州人。
 それが聖杯の力により東から来た神秘を武器にしたケルト人に侵攻されるという皮肉。 
 それでもアメリカ系サーヴァントが最終的には協力して解決したのはアメリカという国家が為してきた偉業の数々ゆえだろうか。
 ナイチンゲールが頻繁に病を治すと連呼していたのはアメリカ自身の病はアメリカが解決しようとすればいずれ解決できる、アメリカにはそのポテンシャルがあるという作者側からのメッセージなのでは・・・

 なーんて固いこと言いましたが、インド神話とケルト神話という、日本ではメジャーマイナーな神話のエッセンスが出ていて面白かったですよ^^
 特にフィンとディルムッドのトホホコンビがいい味出てたな~w
 なんだかんだで人類は進歩しているというメッセージも爽やかでしたしね。
 インド神話、ケルト神話、そしてアメリカンドリームという神話が混ざり合うこの章、英霊システムが偉大な発明であることを再認識させられました。
 タイプムーンはこれで一生飯食っていけるだろうな、まだまだ新たな「Fate」が生まれて行くぞ!^^

 でもプレイヤーに戦略を決める権利ないのにプレイヤーの分身であるマスターの戦略が英霊たちに褒められるのが微妙^^;
 なんか疎外感というか、幼稚園児がなんでもないことで大人に褒められるかのような白々しさみたいなものを感じた。
 なんだかな~><


 それはそれとして、色々謎が残ったラストが気になります。
 最後のテスラを召喚したのは誰?
 妙な男に召喚されたと言っていたが、それはマーリンしか思いつかないがはてさて。
 サーヴァントを聖杯なしで召喚できる魔術師とか凄すぎなのだが^^;

 そしてマシュの頭から流れる血は・・・
 ホムンクルスっぽい描写がある彼女だが、デミサーヴァントになることで体は丈夫になったのでは?
 それともソロモンの呪いとかある?
 いやソロモンは全ての特異点クリアするまで手を出さないんだっけ・・・
 6章が待ち遠しい!><


 そして6章の名称は「神聖円卓領域エルサレム」。
 エルサレムってイスラエルの?
 どの時代になるのだろう、ダビデVSゴリアテかリチャード獅子心王VSサラディンか・・・
 よく知らないのだけど「Fake」にリチャード出るんでしたっけ?
 ということは後者の予感!

 戦闘に関しては一度も全滅せずにクリアできました。
 孔明とナイチンゲールのコンビ良かったですね、ばしばし補助系宝具使えて私は楽しかったです^^
 新たに出てきた再臨素材は面倒なのだけど実際集めるとなるとどうなのだろう?
 ラスボスは孔明、テスラ、サポートのナイチンゲールで仕留めました^^


イ・プルーリバス・ウナムプックアップ召喚10連

FateGO/イ・プルーリバス・ウナムプックアップ召喚タイトル

 チュートリアル召喚リニューアル記念のプレゼント聖晶石10個、そして5章のステージクリア報酬で余裕で10連できるようになったので^^
 狙いはもちろんナイチンゲール!
 孔明とのコンビがいいですよ~^^

 さあ行ってみましょう!


・・・


・・・


FateGO/イ・プルーリバス・ウナムプックアップ召喚10連ナイチンゲール星5

 3体目の星5ナイチンゲール来たぁ!!!!

 孔明、テスラに続く3体目の星5、無課金でもコツコツやれば集められます!
 いや、無課金の平均星5所持数は知りませんが^^;
 普段の素材集めでは使わないでしょうが、イベントの高難易度ステージで役立ちそうです。


カテゴリ:Fate/Grand Orderプレイ日記
関連書籍:TYPE-MOONエース Fate/Grand Order/感想
前:Fate/Grand Orderプレイ日記28/Heaven's Feel、Fate/EXTRAコラボクエストとカルナ・アルジュナピックアップ召喚10連
次:Fate/Grand Orderプレイ日記30/ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊雑感とジャンヌオルタピックアップ召喚10連


 4月14日発売、サーヴァントアーカイブ付き!

TYPE-MOONエースVOL.11


 6月11日発売!

Fate/Grand Order トレーディングファスナーマスコット BOX
ブロッコリー (2016-06-11)
売り上げランキング: 72,765



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する