樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

湯気はなぜ出るのか

 お風呂の湯ややかんの口から湧き出る白い湯気。
 しかし洗濯物や道路の水たまりが乾く時は湯気が出ることはほとんどありません。
 一体なぜ湯気は出るのでしょうか?
 湯気とは一体何なのでしょうか?

 ずばり言うと、湯気とは水蒸気が冷えて凝結し、水滴となったために可視化されたものです。
 凝結とは蒸気の一部が気体から液体へ転化する現象のことです。
 つまり湯気は気体ではなく液体、あるいは気体と液体が混ざったものなんですね。

 熱いお湯から湧き出た水蒸気は外気に触れると急速に冷やされて湯気になりやすいです。
 そして、洗濯物や水たまりの水はそれほど外気と差がないので湯気はほとんど出ない、というわけでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する