樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

虹について

 虹とは雨上がりなどによく見られる、赤から紫までの連続した色の光が弧状に並んで現れる現象です。
 空気中の水滴がプリズム(光を分散や屈折などさせる物体)の役割を果たし、光が分割されて複数の色に見えます。
 なので雨上がりや滝、霧吹きから出した水などから見れます。

 虹の色は日本では7色とされていますが、その虹を7色とする源流はニュートンの虹の研究に由来します。
 国や地域により何色かはばらつきがあり、物理学の視点では色が連続しているため無限に色が有るとされています。
 しかし、虹の弧の外側が波長が長い赤、内側が短い紫というのは変わりません。

 なぜ虹が弧を描いた形で見えるかと言うと、元々虹は太陽の反対側に円状に現れるのですが、その中心になる対日点(太陽の反対側の点)が観察者に対して地面の下になるため完全な円形には見えません。

 虹は太陽の光だけでなく月の光でも見えることができ、その場合は月虹(げっこう)、あるいは白く見えることから白虹(はっこう)と呼びます。
 月虹をよく見ることができるのはハワイ諸島のマウイ島で、見た者に幸せが訪れると言われています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する