樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

地震について

 日本と地震は切っても切り離せません。
 過去多くの地震災害により大量の死者が出て政府の政策にも影響を及ぼして来ました。
 その基礎的な知識を身につけておきましょう。


 地震は様々な力を加えられた地下の岩盤がそれを解消するために急激な変化を起こすことです。
 それにより変形した岩石の断面を断層と言い、その面は強度が弱くなるため繰り返し地震を起こすと考えられています。
 震動には2種類あり、地震のはじめに感じられることが多い細かいものをP波、激しいものをS波と言いますが、P波はS波よりも速いためそれを検知して警報を出すことで被害を減らせます。

 地震の規模を示すものにマグニチュードと震度があり、前者は地震の規模や放出されるエネルギーの量を指し、後者は各地点の揺れの大きさを指します。
 マグニチュードは観測機関により定義が違うため、出される数値も違いが出ますが、大きな差が出ないように定められています。

 地震の主要な原因は地球のプレートがもう一方のプレートの下に潜り込む活動、プレートテクトニクスによります。
 日本は北米プレート、太平洋プレート、フィリピン海プレート、ユーラシアプレートが重なり合っていることが地震の多さ、あるいは火山の多さにつながっています。
 5年前の東日本大震災は太平洋プレートに押された北米プレートが戻ることで起こり、その時のプレートの跳ね上がりが津波の原因にもなりました。

 地震関連の話題で南海トラフという言葉を聞いたことがあると思います。
 トラフとは細長い海底盆地で深さ6000mより浅いものを指し、南海トラフはフィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込む境目であり、様々な大地震の元になると同時に将来起こるとされている大地震、東海地震の元になると考えられています。
 他に主要なものに駿河トラフと相模トラフがあります。

 手軽な地震対策として、枕元に靴と笛を用意しておきます。
 岡田斗司夫さんが言っていたのですが、地震の時に怖いのは床にガラスの破片が散らばっていることで、そのためにすぐ靴を履けるようにしておくことが大切です。
 笛は自分が身動きできなくなった時、手軽に自分の居場所と生存を知らせることができるので常備しておきましょう。


 地震が起こったことをすぐ知るにはこのようなものがあります。

Twitter 地震速報

 Twitterのいちアカウントですが、Twitter利用者にとっては手軽に知れて便利でしょう。
 他には地震を通知するアプリがたくさんあります。


 さて、ここまでは地球上の地震ですが、実は地球以外でも地震は観測されています。
 それは月の地震で月震(げっしん、moonquake)と言い、1969年にアポロ11号が月面に地震計を設置したことで発見されました。
 地球や太陽からの潮汐、隕石の衝突、昼夜の温度差が主な原因だと見られています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する