樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

光について

 光は電磁波の一種です。
 電磁波は空間の電場と磁場の変化によって形成された波動のことで、電界と磁界が交互に相手を発生させ合うことで空間そのものが振動、そうすると電磁場が変動して横波となって伝播していくエネルギーの放射現象、という風にお硬い言い方をするとなります(笑)
 波長によって電波、赤外線、可視光線、紫外線、X線、ガンマ線に分けられ、可視光線が普段我々が目にしている光です。
 この可視光線の波長の変化によって起こるのが色の違いで、一番波長が長いのが赤、一番短いのが紫となり、虹を見ると赤い線と紫の線が互いに反対側になっているのが分かるでしょう。
 赤外線や電波などは赤い色よりももっと波長が長く、紫外線やX線、ガンマ線などは紫よりも短いです。

 光は粒子であり波であるとされる不思議な存在です。
 それは量子と呼ばれ、量子力学などのそれに関する学問があり、その量子力学は宇宙の秘密を解き明かすこと、あるいは半導体などの電子機器を生み出すことに活かされています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する