樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

読書感想/マンガでわかる宇宙のしくみと謎/中川人司・COCO

 「マンガでわかる宇宙のしくみと謎」(中川人司監修・COCOマンガ)を読んだ感想です。


 中をめくると豊富な宇宙関連の画像が載っており、それで1500円は安い!と思い買いました。
 そしたら宇宙の構造から宇宙開発、宇宙ステーションについて、さらには素粒子やダークマターまでカバーしており、期待をはるかに上回る最高の入門書です。
 監修の中川さんはさすが元JAXAの人だけあるなって感じ。
 ただしマンガは各章の頭に少し載っているだけなので、“マンガでは”わかりませんでした(笑)

 他にはちょこちょこと関連のあるSF小説が紹介されたり、タイムマシンの可能性まで言及されていることにとても刺激を受けました。
 タイムマシンは超重力の天体を利用すればできるかもしれないなんて・・・創作意欲がわくわく♪^^

 本書は今まで読んだ本の中で一番優れた入門書だと思います。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する