樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

スマホゲーム感想/I -アイ-

スマホゲーム/iOS/I -アイ- はこにわぐらし

 スマホゲーム「I -アイ-」をiOSでプレイし始めた感想です。



 このゲームは擬人化された動物キャラクターが島に集まり、農業をしながら町作りや島の謎を解くソーシャルゲームです。
 基本無料、ゲーム内課金あり。
 漫画版が「花とゆめ」にて「I -アイ- はこにわぐらし」のタイトルで連載中。
 ゲームニュースサイトの紹介で知り、キャラクターのアニメ絵が魅力的だったこと、そして農業とミステリというギャップが興味深くてインストールしました。

 私ががっつりやったことのあるソーシャルゲームは「Fate/Grand Order」のみなのでそれとの比較になりますが、「Fate/GO」は時間で回復するAPがないと戦闘できないのに対し、こちらは作物・採集・工作それぞれの作業に時間回復があります。
 なので作業次第では延々とプレイし続けることができるので止め時を見計らうのに困ります^^;
 「Fate/GO」は素朴なシステムなのだなと思いました(笑)

 このゲームは細かく章立てられており、今は16章にいます。
 住人が求めるアイテムを納めることで次の章へと行けるのですが、これはやらされている感が否めません。
 良く言えば簡単に進めてストーリーを楽しむことに集中できるみたいな^^;
 でもまだあまりミステリ要素はなくて、単にキャラクターたちが謎を解くのを見守るだけなのかもしれません。

 プッシュ通知も作業それぞれでされるのが鬱陶しい・・・
 いやこれはオフにできますけど(笑)

 でも作物を刈り取る音は好きかな~。
 畑が小さくて押し間違えやすいのが難ですけど^^:
 木を伐採した時、画面下にアイテム落ちて拾いにくかったのもあります。


 そうそう、倉庫が満杯になって新しいアイテム拾えなくなったこともあったな~。
 このゲーム、倉庫のアイテムは売ることも捨てることもできないのです^^;
 いや、課金すれば解決できる問題なのですが、それはしたくなくて困りました。
 土地を広げることを発見し、無事アイテムの空きを作れて助かりましたが(笑)

 こういう色々細かい粗がありますが、まだ始まったばかりなのでしょうがないのかな。
 こういうゲームはアップデートできるのでそれに期待します。
 とりあえずこのまま飽きるまで遊んでみます~。


 そうそう、このゲームには大きな欠点がありました。

 それは

普通に検索しても出てこない

ということ。
 漫画版と同じタイトルにすればいいのに^^;


 こちらは主題歌です。

輝きの庭~I'm not alone~
Victor (2016-02-10)
売り上げランキング: 740


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する