樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

イカスミパスタ、イカ塩辛/恵方巻き/ダンまちカップリング投票

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

暦物語感想

 別のブログの最近の更新です。

Fate/Grand Orderプレイ日記20/セイバーウォーズ終了&ブリュンヒルデ体験イベント

 このブログの最近の更新です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 今週のまとめ。
 雪がさらさら降るがそれ以上に雨が多いので積もった雪は減る一方です。



■■■


◆イカスミパスタ、イカ塩辛

 自分でイカさばいて作りました^^

手作りイカスミパスタ、ケチャップ入り

 イカの肝とゲソ、そして身の3分の1とった後の残りで作りました。
 レシピではトマトの缶詰使っていましたが、それがないし買う余裕もないのでケチャップで代用。
 思ったより黒くならなかったのですが、それでもコクが出て美味しかったですね~。

手作りイカ塩辛、Amazon段ボール箱、菜箸で干す

 これはイカを干しているところ。
 Amazonの段ボール箱を縦に置き、横から菜箸を刺して干しました。
 Amazonの段ボール箱は新聞紙並に汎用性ありますね^^
 でも干し方のせいか、それとも気候のせいかあまり乾きませんでした。
 菜箸の上に乗せるのではなく、刺して縦に長くなるようにすべきだったかと。

 イカをさばいたところの画像はないです。
 いっぱいいっぱいでそんなこと考える余裕ありませんでした^^

手作りイカ塩辛、肝、みりん、酒で漬け込む

 そしてこれはイカと肝、みりん、酒を和えたところ。

寿司屋の自家製イカの塩辛レシピ★旨すぎて倒れます

 レシピはこちら。
 父に日本酒のセットの他に興味もあってこちらも作ってみました。
 4,5日漬けるのが良いそうですが、日程の都合で2日しかできませんでした。
 味は市販のピンクのものよりも濃厚なのですが、自分が元々イカの塩辛好きではないことを思い出してもう作らなくていいかな、と言う感じです(笑)

 父にと言うか、家族みんなに提供したのですが、特に強く反応したのは妹で「ずっと酒飲みながらちびちび食べていたい」と言ってくれました^^
 父の誕生日は手巻き寿司だったのですが、その具としてもそこそこ良かったと思います。


◆恵方巻き

 毎年ネットではステマだ何だと騒がれているこの企画ですが、我が家では毎年巻き寿司作って食べています。
 1人一本で食べた時もありますが、今は普通に切って食べていますね^^

 今年のネットではコンビニで大量に余った恵方巻きの大量廃棄が話題になっていました。
 もったいないし、コンビニは加盟店に大量に商品を押し付けるシステムだと言われているのを見て虚しくなります。
 心あるオーナーが誰かに寄付することを願って・・・^^;

 巻き寿司はやっぱり自分で作って食べるのが楽しいんですよね。
 私は毎年上手くできなかったのですが、今年は母が上手くやる様子を観察して納得の行く巻き方ができました^^
 もし子どもができたらやはり恵方巻きを買うのではなく、家族で一緒に作りたいですね。

 コンビニも自分で恵方巻きを作るセットを売ったら良いと思います。
 手作りお菓子セットやネルネルネルネみたいな要領で^^


◆ダンまちカップリング投票

BOOK☆WALKER大賞受賞記念企画 ダンジョンの出会いを応援するのは間違っているだろうか

 角川が運営する電子書籍サイトでダンまち10巻の限定付録であるミニ小説冊子のネタの投票が受け付けられています。
 テーマや読みたいカップリングのデートで、私はオッタル&フレイヤにしました。
 カップリングと言うか、オラリオ最強の存在の日常が見たくて^^
 このためにブックウォーカーに会員登録しました。

 ・・・とは言うものの、私は10巻は既にAmazonに登録しているんですよね。
 なので関係ないとは思うものの、いつかミニ小説が文庫化されることを願って・・・

(追記:3月8日)
 投票結果が発表されました。
ダンまち10巻のショートストーリーのカップリング決定!



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか感想






◆ジョジョリオン予約しない

 「ジョジョリオン」12巻が予約開始とのこと。

ジョジョリオン(12): ジャンプコミックス

 3月18日発売です。
 でも金欠で予約することをためらう私。
 たった400円なのにね^^;

 でもこの際Kindle版に以降しても良いかもと思っています。
 金欠でのんびり漫画を読む心境じゃないので、発売日から1ヶ月遅れて読んでもいいかな、みたいな。
 ま、発売日になったら買いに行くかどうか考えても遅くないかなと。

 そんな心境の金欠の今日この頃なのでした。
 やっぱり貧乏って嫌ね><


 4月29日発売
DVD付き 亜人(8)限定版 (講談社キャラクターズA)

 5月16日発売
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 10 小冊子付き限定版 (GA文庫)


 感想カテゴリ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか感想
亜人感想
ジョジョリオン感想


DVD付き 亜人(8)限定版 (講談社キャラクターズA)
桜井 画門
講談社 (2016-04-29)
売り上げランキング: 310



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する