樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]例年の初雪の時期/ふたご座流星群見えた!/裏の幼なじみの家解体中

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

Fate/Grand Orderプレイ日記14/ほぼ週間サンタオルタさん&クリスマスピックアップ召喚10連
Kindle感想/審判/カフカ・フランツ著
漫画感想/東京喰種トーキョーグール:re5巻/石田スイ

 このブログの最近の更新です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 今週のまとめ。
 17日、ついに初雪が降りました。
 朝から深々と、今までの分を取り戻すように・・・と思ったら翌日以降はそんな降らなかったですね^^;
 日常は相変わらずコンテンツ作りです。
 今年中に販売、できるかしら><



■■■


◆例年の初雪の時期

 今年は12月17日でした。
 去年以前はいつだったか過去記事を見てみましょう。

11年は11月21日
12年は12月1日
13年は11月11日
14年は12月6日

 やはり例年より遅いですね。
 13年は11月11日か~。
 たしか雪がとても少ない年でしたね。
 今年は遅い分雪がドサドサ降るとかあるかしら。
 それとも地球温暖化で今年はより降らない?

 それはそれとして、この初雪で今年のランニングは終わり、ハーフパンツを洗濯機に入れました^^
 今は毎日19時頃にウォーキングしています。
 ちゃんと着込んでいるのに寒いのなんのって!><

 やはり雪が降ると寒さの質が変わりますね。
 部屋も寒くてより手がすぐ冷えてたまりません。
 でもいつもの黄色のフリースはまだ着ていないです。
 なぜなら・・・意地かな、下らないけど^^;


◆ふたご座流星群見えた!

 14日、寝る前に外を見たら曇っていて何も見えませんでした。
 これは今年もダメかなと思って寝たのですが、15日2時頃に目が覚めて外を見ると雲がすっかり晴れています。
 流星見れるかも・・・とじっと外を見ること2,30分。
 大体8個見えた気がし、その内4個ははっきり見たと断言できます^^
 「流星群」というほど見えませんでしたが、それでも見えたのは嬉しいですね。
 なんか自分が幸運な人間に思えるんですよね~^^

 ・・・考えてみれば世界には難民や貧困層みたいな夜のんびりと星を見上げる余裕のない人間がたくさんいます。
 それを考えれば私はたしかに幸運な人間だ。
 この幸運をそういう人たちに分けてあげたいものです><
 日本はやっぱりもっと難民受け入れるべきだなと。

 そうそう、幸せと言えばこちら。

【東方漫画】けーねばこ

 からあげ太郎氏がまた高クオリティーの同人漫画を無料公開してくれました。
 ギャグと叙情的なものが上手く調和した作品です。
 良かったら読んでください^^


◆裏の幼なじみの家解体中

 我が家の裏に私のひとつ上の双子の幼なじみの家があります。
 去年辺りに少し離れたところに引っ越したのですが、家は空き家のままでした。
 そのまま売るのかと思っていたら今週突然音が鳴り響いて解体されていることを知った次第です。
 そしてその家のお父さん(今ではおじいちゃん)がお酒をあいさつに持ってきたとのこと。

 何度もお邪魔したことのある家なので寂しいな~。
 私に資金があったら家そのままで買い取ったのに。
 そうそう、父が私が結婚していたら買うとか言っていたっけ^^;
 そういう古いもの、愛着のあるものを守る、保存する経済力が欲しい><
 いや身に付けて見せる!


◆ダンまち10巻限定版発売日、来年5月16日に延期!

 なんでじゃろ?
 「ソードオラトリア」と同時販売に合わせたと見た!


 暦物語のアプリダウンロード。
 今は暦物語のCMと傷物語の予告動画が見れます。
 短編アニメは1月9日から!


 来年5月16日発売
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 10 小冊子付き限定版 (GA文庫)

 来年1月22日発売
ヴィンランド・サガ(17): アフタヌーン

 12月18日発売

ジョジョリオン 11 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦
集英社 (2015-12-18)
売り上げランキング: 8

東京喰種トーキョーグール:re 5 (ヤングジャンプコミックス)
石田 スイ
集英社 (2015-12-18)
売り上げランキング: 5


 感想カテゴリ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか感想
ヴィンランド・サガ感想 (2)
ジョジョリオン感想
トーキョーグール:re感想




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する