樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]最近の生活習慣/チェーン店の床屋へ/今週の料理、豚こまともやしの卵とじなど

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

Fate/Grand Orderプレイ日記10/3章 封鎖終局四海オケアノス&オケアノスピックアック10回ガチャ
Kindle感想/江戸川乱歩・少年探偵シリーズ(1) 怪人二十面相

 このブログの最近の更新です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 今週のまとめ。
 雨が降ったり晴れたりしたが基本的に暖かく過ごしやすい陽気だった。
 19時のランニングもまだいけるし^^



■■■


◆最近の生活習慣

 今週はネタがないので備忘録的に書いておこうかと。

 起床は5~8時ぐらい。
 今はスマホゲー「Fate/GO」をすぐにつけて1日1回無料フレンドガチャをするのがすっかり習慣だ^^;
 そうしたらパソコンのスイッチ入れ、洗面所で髭を剃ったら朝シャンだ。
 この習慣は「世界で一番シンプルな時間術」の影響。
 朝食はとらない。
 ある尊敬する人によると胃腸に負担をかけると排泄が疎かになるので朝食はとらないか消化に良い物にするべきだそうなので肉体をあまり使わない私はとらないことに。
 前は緑茶を1杯飲んでいたが、「(文庫)「空腹」が人を健康にする (サンマーク文庫 な 8-1)」の影響でカフェインが入っている飲み物は自宅ではとらないことにしたので止めた。
 自室に戻ってパソコンのパスワードを入れたら英単語の暗記作業だ。
 昨夜やったところをもう一度するのが一番暗記の効率が良いと尊敬する人のコンテンツに書かれていたのでそうする。
 最近はそれプラス、ランダムにページ開いて2ページ分くらいやる。
 これもそのコンテンツに書かれていたことだ。
 それから作業で、最近は年末に販売するコンテンツ作りのための資料をメモしながら読んでいる。
 月水金曜日なら頃合いを見て筋トレとトイレ掃除だ。
 仰向けになり脚を鍵型に曲げて上体を起こす腹筋を10回を3セット、次に腕立て背筋スクワットを10回ずつ(初回は30回100回100回)を3セット、最後はまた最初の腹筋を2セットする。
 この腹筋は数年前に2chまとめで知った方法だが効いているかどうかは分からない^^;
 10時頃に休憩で前はコーヒー飲んでいたが、上記のカフェイン抜くことにしてから止めたが特に何も困らない。
 最近は朝食代わりに果物などを摘まむが、妹にもらったパスタを食べたりもする。
 次はタンブラーで麦茶かホットミルクを飲みつついつもチェックしているブログやサイトを見る。
 そして11時55分にアラームが鳴るまで作業・・・なのだが大抵その前に止めてしまうのだった^^;
 祖母に昼食を取らせるのは毎日の仕事。
 祖母は平日は介護の業者の方が9時13時半16時頃に来て世話をし、休日は私が10時15時におやつを取らせる。
 水曜日は別の業者の方が風呂桶を持ってきて祖母の部屋で入浴させる。
 以前は介護の業者の方がうちの風呂場に月金曜日に入れていたが体力の限界とのことで今月からこうなった。
 祖母の昼食は茶碗にご飯とお湯入れて1分チンしたものと味噌汁、そしておかずと緑茶。
 最後の締めに緑茶だが、朝と夜は薬を飲ませる。
 父が朝食取らせるのだが、予定が入れば私の仕事だ。
 それを終えたら13時半まで昼休みで、ニコニコ動画、YouTube、スマホゲー「Fate/GO」などで過ごす。
 最近はニコ動は減り、YouTubeで配信者の動画見るのが一番多いかな。
 ニコ動の感想はブログ「ニコニコ視聴録」にて。
 ニコ動は基本的にアニメで以前好きだったゲーム実況は億劫に感じて激減、何でだろう。
 月水金は洗顔もするが、これは去年パスポートを作った時に顔写真がひどかったことからやるようになった。
 そして15分くらい寝転がって瞑想の真似事だがこれも「世界で一番シンプルな時間術」の影響。
 作業、14時過ぎ頃から昼夜逆転生活している弟が食事。
 15時過ぎ1時間休憩でここの過ごし方も昼休みと変わらない。
 土日祝日なら祖母に栄養ドリンクとせんべいなどのおやつを取らせる。
 以前はおやつとコーヒー食べていたがやはり「(文庫)「空腹」が人を健康にする (サンマーク文庫 な 8-1)」の影響で止め、麦茶かホットミルク、そして果物かおかずなどを食べる。
 お腹空くのでホットミルクが多いかな。
 そして19時まで作業・・・のはずが集中力切れるのでちょいちょい休憩挟んで麦茶飲んだりYouTube見たり。
 以前はチャーハンとか作って食べていたっけ^^;
 19時になったら雨が降っていなかったらランニング、降っていたらウォーキング。
 半袖ハーフパンツでやるのだが最近は寒くて軍手して走っている。
 走りだと15分弱、徒歩だと30分くらいかな。
 その後はまたシャワーなのだが最近は汗ほとんどかかないので浴びない。
 YouTubeなど見て疲れをとって夕食へ。
 母が作ってくれているが、そうでなかったら自分で用意したり、前日に母に頼まれていたりする。
 自分の夕食の前に祖母夕食で、基本的にメニューは変わらないが最後に薬を飲ませバナナや柿などの果物をとらせる。
 その後麦茶入りタンブラーを片手にパソコンの前へ。
 YouTube、Fate/GO、2chまとめなどでニコ動はあまりないかな。
 そうそう、土曜日なら日記を書く。
 あと土曜日なら最初の作業が1週間書き溜めた成功・失敗のメモを元に成功パターンを作る作業をするのだがこれはあるセミナーの影響。
 頃合いを見て歯磨きをするが、昼食後の歯磨きはさっとやったがこちらは3分スマホで測ってする。
 前に歯が痛かった時に検索して3食後の歯磨きは3分何もつけずにやるのが良いと知ったが面倒で夜だけにした。
 これだけで歯に痛みは引いたので満足している。
 睡眠は以前は24時以降までだらだら過ごしてからにしていたが、最近はまた「(文庫)「空腹」が人を健康にする (サンマーク文庫 な 8-1)」の影響で22時から午前2時まで睡眠するのが良いとのことで実践。
 大抵22時過ぎてしまうけど^^;
 ベッドに入ったらKindleで本読んだり鳩ろだ。という配信者情報の掲示板をチェックして寝る。

 こんな感じか。
 「(文庫)「空腹」が人を健康にする (サンマーク文庫 な 8-1)」では間食OKの1日1食を勧めているが、妹にパスタ5kgもらってまだまだたくさん余っているので出来ない^^;
 間食のナッツや果物などをろくに買えない収入というのもあるけど。
 せめてもとご飯は夜だけにしている。
 早くパスタ食べきって1日1食にしたい><

 ちょっと懐が豊かになったら弟と昼食とりに出かける。
 弟が自動車持っているのでそれに乗せてもらい、私が支払いをするという形。
 でも運転はその練習がしたい私がよくやる。

 休日はHuluで映画を見まくって教養を深める、と行きたいのだが祖母におやつや昼食を取らせないといけないので時間が小間切れになるのであまり見るきになれない。
 いや、祖母からお小遣いもらっている身としてはまったく文句はないのだが^^;


◆チェーン店の床屋へ

 お金がない、でも髪が伸びてきた、どうしよう><
 と思い検索したら30分歩いた先に安いチェーン店の床屋があるのを発見。
 いつも行っている老夫婦の床屋に悪いなと思いつつ行ってみた。
 中は椅子と洗面台がいくつも並び、まるで家畜小屋か収容施設かという印象。
 でもやってくれたおじさんの手際が良く、坊主で20分程度だった。
 いつものところなら40分くらいである。
 肩もみや徹底した髪のケアはないが鼻毛チョキチョキしてくれて結構満足。
 これからはこちらに行こうかなと^^

 老夫婦のお店には悪いけど、そのお店だっていつかは閉店するのだからしょがないかなと。
 あと私は本当は美容院に行きたいのだ><
 お金がないから床屋に行っているだけなのである^^;


◆今週の料理

*豚こまともやしの卵とじ*

 母が夕食作れないので豚ともやし作っておかず作ることを頼まれた。
 豚ともやしの炒め物は先週も作ったので他に何かないかと探したのがこれ。
 ボリュームたっぷりだし甘いだし汁が美味い!
 砂糖とみりんの大事さを教えられました^^


 あと父が1年ぶりくらいに大根と手羽中の煮込みを作ってくれた。
 作った理由は食べたくなったからだそう。
 また作って欲しいわ^^


 自分用に味噌パスタ作ってみた。
 味噌をオリーブオイルでといてパスタに絡ませ、最後に上にゴマ昆布乗せたもの。
 味噌多すぎた気がしたがそれでも食べれる。
 もっと味噌パスタ追求したい^^


 母に皮付き人参のカレーを頼んでいたが今日作ってくれた。
 それは「(文庫)「空腹」が人を健康にする (サンマーク文庫 な 8-1)」に根菜の皮に栄養が詰まっていると書かれていたから。
 普通に食べれたのでこれからも皮付き人参にしてもらおう^^


◆来月ジョジョリオン11巻とトーキョーグール:re5巻発売

 12月18日発売
ジョジョリオン(11): ジャンプコミックス
東京喰種トーキョーグール:re(5): ヤングジャンプコミックス


 早く来い来い12月~♪
 この2冊が私へのクリスマスプレゼントです^^


 この2作品の感想カテゴリ。
ジョジョリオン感想
トーキョーグール:re感想

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する