樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

Fate/Grand Orderプレイ日記9/ハロウィン終了、唯一の星5である孔明見直した!

 スマホゲーム「Fate/Grand Order」のプレイ日記です。



◆Fate/GOムック購入

 感想はこちら。

TYPE-MOONエース Fate/Grand Order/感想

 フレンドポイントが1戦毎に+75される概念礼装「旅の始まり」を目当てに買いました。
 フレンドガチャ10回がしやすくなって良いです^^

 でも出てくるアイテムが小さい種火がほとんどなのががっかり。
 せめて新規サーヴァントや荊軻の宝具強化できるものが出てきてくれたらなと思っています。

 次にムック本出す時は1日ひとつ聖晶石もらえる礼装を付けてくれませかね(笑)


◆ハロウィンイベント雑感

 新規サーヴァントとそれを再臨させるアイテムが付いてくるのが至れり尽くせりで良かったです^^
 でもゲリライベントが同じ戦闘を何度もやらされたのが参ったな。
 もっとバラエティー豊かに、というのは難しいのですかね?
 どうせなら登場サーヴァント全員出てきて欲しかったなー^^


 戦闘は基本的にエミヤとティーチの虚数魔術&全体宝具で片付けて行ったのですが、それが初めて詰まったのが推奨レベル70の「おぼろ月夜の訪問者 ~巫女地獄曼珠沙華~」でした。
 ライダーであるティーチが苦手なアサシンのドラゴンが出てきたせいですけど。
 こりゃ駄目かと思ったのですが、初戦は孔明と玉藻の前の一騎打ち&令呪の回復で片付けました。

FateGO/孔明VS玉藻の前タイマン

 令呪3画使うなら復活させた方が楽でしたけど^^;
 次からティーチと孔明の位置変えたら絆レベル要員がいても楽に倒せるようになったのですが、時間かかるのが難でしたね。


 そして噂の推奨レベル80の「アンコールライブ」。
 どんなものかと思っていたらまさかのランサーオンリーでとても自力では叶いませんでした^^;
 セイバーはカエサル、リリィ、ジルと微妙なのしかいないので育てていなかったのが、ここで効いて来るとは・・・
 今後はカエサルを育てようかと考えています。

 それで攻略なのですが、いつものごとくフレンド頼みです。
 レベル90のアルテラをお借りしてそれを全力サポートして何とか勝利しました^^;
 そこで役に立ったのが我チーム唯一の星5の孔明で、彼の宝具のチャージ減らす効果も勝利に貢献しています。
 あと礼装「ハロウィンアレンジメント」の防御力60%アップが孔明を支えてくれたのもありました。

 しかし、二度目の勝利をと同じ構成で挑んだら、孔明の宝具の効果であるチャージ減らし、スタン、呪いが全てミスという壮大なポカをしてくれてボロ負け(泣)
 やっぱり噂通りの駄目星5なのかなと思ったのですが、3度目の再臨させたら全体攻撃力アップの「軍師の指揮A+」を覚えたので許した^^
 これからは彼をエースにしてチーム回して行こうかなと思っています。


 そしてラストは噂になかった推奨レベル90の「終夜の訪問者たち」をプレイ。
 もう最初からあきらめモードだったのですが、3戦目のテケテケ姫こと清姫がきつかった。
 攻撃が全てこちらの弱点ですし、宝具が全体で一気にチームを瓦解させられ、なんとかたどりついた4戦目で全滅。
 虎の子の聖晶石を使ってクリアしました^^;
 いやはやこれはもうやり直す気起きなかったですね・・・


 なんだかんだでいつもの素材&種火集めとは違い、チーム構成に頭を悩まさせられて楽しめました^^
 次の大イベントは3章実装ですが、その次にあるであろうクリスマスや正月も期待していますw


◆礼装ドロップ

 前回ヴラドから「ハロウィン・プリンセス」ドロップして以来、何周してもドロップしないのでこれは無理かと諦めていたのですが、ゲリラの玉藻の前から礼装2枚目ゲット~。

FateGO/メイド・イン・ハロウィンドロップ/玉藻の前

 「メイド・イン・ハロウィン」です。
 親子?姉妹?関係は分からないのですが身近な存在からですね^^


 そしてまさかの3枚目ゲット~。

FateGO/トリックオアトリートドロップ/カーミラ

 「終夜の訪問者たち」の後にAP使い果たすためだけにカーミラと戦ったら「トリックオアトリート」ドロップしました。
 私は礼装を最高まで育てる気ないのでこれでアイテム交換する手間が1つはぶけました^^


◆アイテム交換

FateGO/ハロウィンイベントアイテム収集結果

 そして最後のアイテム交換なのですが、相変わらず1つずつでつらい^^;
 次こそはまとめて交換、お願いします><


 絶対欲しいのはハロエリとその再臨アイテム、孔明のためのキャスターモニュメントで後は出来るだけ欲しいという感じだったのですが、なんとピース&モニュメント&素材を全てコンプリートできました。
 それで初めはするつもりのなかった礼装も交換したりして。
 ケーキへの交換が思いの外多かったのが計算外でしたが、ここでポカしています・・・

FateGO/ハロウィンイベントアイテム交換失敗

 種火に交換制限あったのか!

 ないと思っていたのでカボチャを全てケーキにしてしまいました。
 834個の金火だとニヤニヤしていたのが恥ずかしい><
 これならカボチャを「メイド・イン・ハロウィン」と交換していれば良かった・・・
 ちゃんと計算してやらないといけないと反省><


 孔明の最終再臨なのですが・・・

FateGO/孔明最終再臨に必要なアイテム

 無間の歯車は通常だと入手手段がないそうですね。
 こういうアイテムを交換できるようにして欲しかった><
 3章に期待です~^^;


◆そして第三章へ

 今日の14時から第三章実装のメンテナンスが行われます。

臨時メンテナンスのお知らせ(11/5 14:00実施)

 他には幕間の物語があり、孔明のものが2つもあるというのが期待をもたせます^^
 エミヤみたいに宝具強化イベントだったらいいな~。
 他に我チームで該当するのはアステリオス、ティーチ、タマモキャット、オペラで楽しみです。


 クイックの強化はそれでうちの荊軻が強化されたら嬉しいですね。
 貧弱でも良いのでもっと星をジャブジャブ出して欲しいです^^

 おっと、よく見たら孔明のスキル、宝具の強化が改修に入っているではありませんか!
 我がチームの唯一の星5なのでどんどん強くなって欲しいものです^^


カテゴリ:Fate/Grand Orderプレイ日記
関連書籍:TYPE-MOONエース Fate/Grand Order/感想
前:Fate/Grand Orderプレイ日記8/75日目ボーナスで2回目のハロウィンガチャ10回
次:Fate/Grand Orderプレイ日記10/3章 封鎖終局四海オケアノス&オケアノスピックアック10回ガチャ


 もうこんな季節か~。

Fate/stay night[UBW] 2016年 カレンダー 壁掛け A2
ハゴロモ (2015-11-25)
売り上げランキング: 1,392


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する