樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

Hulu映画感想/トランセンデンス

 Huluで映画「トランセンデンス」を見た感想です。



 少し前に話題になったAIの知能が人間を超える日が近々来るという「特異点」ネタ。
 ジョニー・デップとSFに惹かれて視聴。

 学者夫婦の旦那を奥さんがAIに人格を移し替えて凄い能力を発揮するがそれを恐れた人間が、という話し。
 例えるなら「ターミネーター」のスカイネットが繊細になった感じかな。
 魔法のような科学技術の描写が美しくて見所だと思います。

 AIの旦那の圧倒的な科学力を模索する動機が実は奥さんの夢を叶えるためだったと明らかになるところはジーンとした><
 そしてそのAIの意志は旦那ではなく、それを実行した奥さんのものだということも。
 結局は科学技術は使う側の人間の問題、ということかしら。

 序盤に作られた電磁波避けの銅のネットがされた庭が、最後のウイルスを免れる伏線になったいたのも良かったな~。
 彼らの営みがわずかでも残ったみたいな^^


 はてさて現実のAIはどうなるのでしょうか。
 未来が怖いけど楽しみですね^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する