樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]冬のランニングとなめこ汁/料理レシピ使った/祖母や従兄弟関連の変化色々

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

Hulu映画感想/トータル・リコール
Fate/Grand Orderプレイ日記8/75日目ボーナスで2回目のハロウィンガチャ10回

 このブログの最近の更新です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 今週のまとめ。
 変わりやすい天気で晴れたり降ったりしていた週。
 そしてあまりに寒くてついにTシャツハーフパンツの日々から、タートルネック長袖スウェットズボンにし、椅子に敷く小型カーペットを出しました^^



■■■


◆冬のランニングとなめこ汁

 今週の空の画像です。

今週の空/この後大雨

 この後雨がザーザー降りました^^;
 かと思えばすぐ晴れるし・・・
 本当に変わりやすい冬の空です。

 最近はタンブラーで熱いゴボウ茶、麦茶、ホットミルクを飲んではトイレで出す、を繰り返しています。
 それが私の毎年の冬の過ごし方なのでした^^;


 今日はまた日中は雨ザーザーだったのですが、私のランニングタイムである19時には満天の星が輝いていました。
 私は初雪が降るまでは雨が降っていなければランニングを続けることにしていたので走ります。
 もうこの時期は半袖ハーフパンツで走るのはつらい寒さなのですが、私は運動用の長袖長ズボンがないし、それを買うお金もないのでしょうがありません><

 でも軍手をしていると平気です。
 寒い中走る時に何がつらいって言うと手の甲が痛くなることなんですよね(笑)
 うん、やはり軍手をしているとまだまだいけます。
 走り終わるとさらに満天に輝く星が空に見え、走って良かったと思うのでした^^

 そして今日の夕食は肉と野菜がたっぷりのなめこ汁!
 いやはや良い冬の日でした^^
 なめこを取ってきた父、調理してくれた母に感謝です。


◆料理はやっぱりレシピ見ないと

 最近は面倒で料理はレシピ見ないで適当にやっていたのですが、考えなおしてレシピ見てやるとやっぱり美味しくできますね^^


 玉子味噌
ごはんが進む★簡単たまごみそ

 これは初めて食べる料理です。
 「(文庫)「空腹」が人を健康にする (サンマーク文庫 な 8-1)」で思い出の料理と紹介されていたので存在を知り、どんなものかと作ってみました。
 感想としては味噌味のカスタードクリームですね(笑)
 やはり玉子と砂糖を使ったゲル状のものなので、似てしまうのではないでしょうか。
 本にある通りお粥に乗せて食べたのですが、なるほど、病気の子供には良いかもしれませんね。
 こんな料理があるのかと興味深かったです。


 もやし豚炒め
簡単!豚もやし炒め!

 母に夕食作るよう言われて作ったもの。
 いつもは適当に作っていたのですが、それだとやはり美味しくないなと反省しきちんとレシピ見ることに。
 肉が柔らかくてもやしはシャキシャキしながら甘くて美味しかったです。 今までは無駄に火を通し過ぎていたのだなと反省。
 良い勉強になりました。


 鶏胸肉炒め
丸秘テク♪10分deしっとり焼き鶏胸肉

 これも母に頼まれて作った夕食のもの。
 ですがこれはレシピに書いてあるのとは違ってぱさついてしまいました。
 どれくらい焼くか書いてなかったので火を通し過ぎたかもしれません。
 また挑戦し直したいですね^^


◆変化色々

 祖母は介護の業者に来てもらい世話を受けているのですが、来週からは我が家の風呂ではなく、業者の方が持ってくる風呂桶で入るそうです。
 業者の方は女性で祖母がろくに歩けないために体力が持たないと言い、より彼女らに負担のない方法を頼んできました。
 我が家は要介護者である祖母を中心に回っているようなものなのですが、こうやって日常が少しずつ変わって行くのかなと少し感慨深く思っています。

 夕食の席、両親と私の3人だったのですがいとこのことを話していました。
 我が家とほぼ同世代の女の子3人だけの姉妹のいとこですが、なんと最近赤ん坊を産み、これで3人とも出産を済ませたそうです。
 対して我が家は4人とも未婚・・・
 長男の私としては茨の上にいるようなものでしたよ、やれやれ^^;


 母が柿のお礼にともらってきたのが「和風ぴーかんなっつちょこ」です。
 小分けされた袋に3粒しか入っていないお菓子なのですがこれが美味い!
 ピーカン、またはペカンなるクルミに似たナッツが入っており、それをコーティングするチョコレートはほのかに甘い上品な味でした。
 おすすめなのでぜひ食べてください^^↓


サロンドロワイヤル 和風ぴーかんなっつちょこ
サロンドロワイヤル
売り上げランキング: 7,951


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する