樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]冷たいスマホやカメムシ/空腹生活いい感じ!/妹のお古の自動車

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ダンまち外伝 ソード・オラトリア5/大森藤ノ著/感想

 このブログの最近の更新です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 今週のまとめ。
 またスマホの冷たさを感じる季節になってきました。
 朝と夕方の1日二度のシャワーもぽつぽつと朝だけの日が増えたり。
 そして日中はカメムシが湧いて、夜は満天の星空が広がる・・・
 そんな季節^^



■■■


◆空腹生活いい感じ!

(文庫)「空腹」が人を健康にする (サンマーク文庫 な 8-1)
(文庫)「空腹」が人を健康にする (サンマーク文庫 な 8-1)

 本書の影響を受けて先週から空腹になる生活をしていますが、とてもさわやかに過ごせています^^

・空腹は若返り遺伝子を活性化させたり消化の負担を軽減させる
・一日一食でいいが無理しなくて良い
・食事する目処はお腹が鳴ってから
・間食はチーズ、ナッツ、煮干しや果物など炭水化物や糖質以外で
・夜10時から2時までのゴールデンタイムに寝ると成長ホルモンが出る
・カフェインなく、ポリフェノールが入っているゴボウ茶がおすすめ

 習慣になっていたお茶やおやつをなくしたら手持ち無沙汰になりました。
 タバコを止めると手持ち無沙汰で困るという話しがありますが、私にとってはお茶とおやつがそれに当たることに気付きました。
 あと前はとても強かったコンビニの菓子パンを食べたいという気持ちも失せたのが不思議です。
 ちょっとした砂糖中毒だったのかもしれません。

 おやつにドライフルーツのプレーンに煮干し、ピーナッツを買ったのですが、これらはあまりお腹空かなくていらなかったです。
 今ではいつ食べようかと少し困ったり^^;

 一日一食(+間食)にしたい気持ちはあるのですが、妹に先日もらった5kgのスパゲッティがたんまり残っているのでそれは延期です。
 食べ終わってからしようかと。
 まだまだ残っているので大分先になりそうです^^;

 ゴールデンタイムに寝ることで5,6時に目が覚めるようになりました。
 それで長らく愛用していた7:45、8:00にセットしたアラームを解除し、さらに集中して作業に取り組むためにニュースアプリも削除しました。

 あとゴボウ茶はタンブラーで飲んでいるため、何年も愛用していたマグカップを棚に仕舞いました。
 今までありがとう^^


 これらの結果、とても体だけでなく心も軽くなりました。
 今までの鬱々とした生活は消化にエネルギーを使っていたことや、おやつによる血糖値の上昇が原因だったのだなと思います。
 これは試してみて良かった、人はこうやって変わって行くのだなとしみじみ思うのでした。

 おすすめ!^^


◆妹のお古の自動車

 妹が新しい自動車を買おうとしており、販売店の方が何度も電話したり直接来たりと攻勢をかけていた週でした^^;
 そして本日なのですが、母に妹のお古の自動車を良かったら使わないかと聞かれました。
 これは予期せぬ申し出で嬉しかったのですが、やはり維持費を払う余裕がないので見送りかなと考えています。

 本当は欲しい!
 だけど在宅で働いているし一体何に使うのかと。
 デートで使いたいのだけどやっぱりそれだけのために自動車というのもなって感じ^^;
 必要な時は弟のものを借りれるというのもあります。
 単なるおもちゃとしては私には高級かなと。


 あとその時母に聞かされて驚いたのは、母があと3年で退職とのこと。
 もうそんな年なのかとショックでした。
 もっとしっかりしなくてはいけないなと考えた今日この頃です^^;


◆亜人7巻来月発売

亜人(7) (アフタヌーンKC)


 「亜人」新刊発見!
 11月6日発売だそうです。
 楽しみだな、また佐藤さん活躍して欲しいな~^^

 私の亜人感想カテゴリ。
亜人感想

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する