樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]今年の稲刈り/妹の誕生日プレゼント/32になった

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

iPhone5s生活/FateGOのためにiTunes、iOS9ダウンロード
Fate/Grand Orderプレイ日記4/ネロ祭終了

 このブログの最近の更新です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 今週のまとめ。
 晴れの日が続いて快適な稲刈り日和でした。
 暑さも引いて夏は1日に汗拭きタオル2枚ぐっちょりにしていたのに、最近では汗拭きタオルを1枚2日続けて使っても平気になりました^^



■■■


◆今年の稲刈り

 去年、一昨年は田んぼで泥まみれになりながら数日間やったのですが、今年はなんと1日だけ1時間もしないものでした。
 なぜそうなのかと言ったら父の仕事が立て込んでいて稲刈りがいつもより遅れ、その間晴天で田んぼが乾いたせいでしょう、それほど緩んだ場所は少なくて私は道路沿いの田んぼの端を少し稲刈りするだけで済みました。
 なんか申し訳なくなるぐらいの楽さです^^;

 そして今日は機械で籾殻を取った米を積めた袋を父の指示通りに運んだだけです。
 来週に業者から届けられたパレットが来るので、その上に指定通りに米袋を置いたら今年の稲刈りは終わり。

 本当に申し訳なくなるぐらい、去年に比べたら楽な稲刈りでした^^


 でも来年はどうなるか分かりません。
 私は常々考えることですが、こういう家業というのは年々楽になるか作業効率がアップしないと希望が持てず、とても後を継ぐ気になれないので、よりテクノロジーなどを用いて効率化すべきだと思います。

 何か新しい装置を取り入れたいと思うのですがはてさて。
 ドローン使うほど広い土地ではないんですよね~(笑)


 他にはオンラインポーカーを始めてみたりもしました。
 プレイマネーという仮想のお金を賭けているのですが、一度大きく買ってもすぐ負けてすっからかんになるのでした^^;


◆妹の誕生日プレゼント買いに

 考えた末にチーズの盛り合わせにしました。
 私には妹の欲しがるグッズなどは分からないので、普通に買えるものをたくさん盛って視覚的インパクトを起こすことにしました。
 あと自分で食べたいという気持ちもあります^^

 いつもの駅内にある輸入食料品店で買ったのですが、その前に地元では最大手の本屋によりました。
 軽く見るつもりだったのですが、一目惚れして買ったのはこちら。

世界の権力者が寵愛した銀行 タックスヘイブンの秘密を暴露した行員の告白
世界の権力者が寵愛した銀行 タックスヘイブンの秘密を暴露した行員の告白

 まだ途中なのですが、租税回避地であるタックスヘイブンのモナコ公国で生まれ育った体験談が興味深くて気に入っています^^
 でもこれを買ったおかげで今下宿先から帰っている弟にお土産にたい焼きを買う予定だったのですが断念しました^^;


 このチーズと生サラミの盛り合わせなのですが、妹にとても喜んでもらえて良かったです^^
 特にサラミが良かったとのことで、それは私も好きなので嬉しいですね~。
 父はブルーチーズことゴルゴンゾーラを気に入ったそうです。


◆そして私の誕生日

 妹の誕生日の次の日が私のです。
 32になりました、嬉しくないです^^;

 驚いたのは両親が朝会ってもおめでとうと言ってくれなかったことです。
 ま、実家に寄生している身なのでしょうがないですね・・・
 でも夕食は焼き肉と鳥足の唐揚げでした^^
 おそらく帰省している弟に栄養つけさせるためだったのでしょうけど(笑)

 妹からはチーズ盛り合わせの替わりにスパゲッティ5kgと瓶のトマトソースをもらいました。
 これは当分スパゲッティに困らないですね、嬉しい^^
 母はみんなで飲むためですが赤ワインをくれてその時「おめでとう」と言ってくれました。


 この焼き肉の時に有って「う・・・」と思ったのは成型肉のサイコロステーキです。
 これは不味くてしょうがなかった記憶があるのですが、今はそうでもないかもしれないと再挑戦することにしました。
 しかし、歯で噛んでみると吐き気がします。
 味を見る前にトラウマ(?)がよみがえって結局食べられませんでした^^;
 これが嫌いなものを食べる気持ちか・・・ほかの人に嫌いなものを無理に勧めるのは止めようと思います^^;
 私は好き嫌いはないかと思っていたのですが、成型肉のサイコロステーキは駄目です><

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する