樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

YouTube視聴日記/配信者の動画を見ています

 YouTube視聴が私の生活の大きな部分を占めるようになっているので一応書いておこうかと。



 YouTubeを日常的に見るようになった、あるいはニコニコ動画より時間を費やすようになったきっかけは去年の5月頃、英語の勉強にとYouTubeの英語動画を見るようにしたことです。
 その息抜きとして見たのが金バエという生配信サイトで活躍する方の動画で、色んなところで騒動を起こす様子にこんな世界があったのかと衝撃を受けました。
 そして彼を追って生配信サイトで直接見るようにもなり、他の配信者たちにも関心が向くようになりました。

 現在YouTubeで毎日検索している配信者名は、この金バエの他によっさん、石川典行、ウナちゃんマン、横山緑、鮫島で、たまに検索するのはまこと、野田草履、ちーめろでぃ、くるる、かなた、はしもとくんです。
 配信サイトはたくさんありますが、ニコニコ生放送、あるいはその出身者が私の好みに合っているようです。
 前はニコニコ動画に比べて生放送はつまらないと感じていたのですが、今ではすっかりこちらの方が好きになりました^^


 なぜ私は配信者の動画が好きなのでしょうか。
 YouTubeには色んな種類の動画があるので、科学やテクノロジー、あるいはビジネス関連のものを見て勉強した方がためになるはずなのですが、そちらよりも配信者のものの方が好きです。

 自分で思うには、やはり人付き合いが極端に少なく、収入も少ないからそういう人たちに親しみを覚えているのではないかと(笑)
 類は友を呼ぶ的な^^;

 あと、私は別々のところで活躍していた英雄などが、ある時出会ったり、衝突する群像劇みたいな物語が好きです。
 配信者たちも普段別々に活動しているけども、イベントや偶然で出会う時があると騒動が起こるところが楽しいですね^^
 私は彼らをそういう物語発生装置的に見ているのかもしれません。

 そうだとしたら、やはりもっと高尚な、イーロン・マスクやジェフ・ベゾスなどの大物が生み出す物語に夢中になった方が有益に思うのですが・・・

 いやいや、自分で物語を紡いでいくべきだと思うのでした(笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する