樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]ラーメン5日連続食べる/Fate/GO/英語教材に米国大統領候補

 今週のまとめ。
 かなり涼しくなり、汗拭きタオル1枚はもちろん換気扇もつけなくなりました。
 ただ湿度は高く汗はかくので扇風機はまだ要りますw

 稲はまだ青々としているものの収穫の時と同じような高さになり、籾を詰める袋が農協から届きました。
 もうすぐまた稲刈りだなと。

 あとWindows10ダウンロードしろというポップアップどうにかできんかな^^;
 色々変化するのが怖いし、いずれパソコン替える時にそのOSにすればいいかなと。



■■■


◆ラーメン5日連続食べる

 熱々のラーメンを食べたいが我が家は夏はそうめんが定番でラーメンは食卓に登りません。
 かと言って外出するのは億劫なのでインスタントラーメンを買いました。

 買ったのは「マルちゃん正麺味噌味」です。
 麺がインスタントと思えないつるつるしこしこ具合から一斉を風靡した本商品ですが、いまやすっかり定番で以前のタイプのものよりも安いことには驚きです。
 そしてなぜ味噌味なのかと言うと、私はその味が好きなのに家族は嫌いなので選びました^^


 1日目 素ラーメン

ラーメン1日目

 初めはシンプルに麺とスープを味わい、麺を食べたらご飯を入れます。
 健康に悪いと知りながらスープを全て飲み干すのでした。

 この日は母と妹はお盆の振替休日だったのですが、アートを観に2人揃って出かけました。
 文化的に休日を過ごす彼女らと1人ラーメンをすする私・・・
 素ラーメンということもあって寂しい!
 明日はもう少し手の込んだものにします^^;


 2日目 天ぷら月見ネギラーメン

ラーメン2日目

 本当は単なる月見ネギラーメンにする予定だったのですが、昨夜の天ぷらが残っていたので載せてみました。
 ラーメンに天ぷら・・・うーん、可もなく不可もなく、ふつ~に食べれます^^;

 久しぶりの生卵が美味しかった!
 ネットで生の白身に髪の毛に良くない酵素が入っているというのを見て以来避けてきました(笑)
 でも麺に絡む黄身やスープに浮かぶ白身はやっぱり好きなので気にせず食べて行こうかな。
 もう髪のことは諦めて一生坊主で生きていくつもりだし><

 そして最後はやっぱりご飯入れて。
 あーこれがないとラーメン食べた気しないよ~^^


 3日目 スーラータンメン

ラーメン3日目

 スーラータンメンとは溶き卵と片栗粉でとろみを付けたスープに酢とラー油で味付けしたものです。
 以下のレシピを使わせていただきました。

簡単★インスタントラーメンで酸辣湯風

 このレシピは酢とラー油の量は厳密に決められていないので、酢は少な目にしたつもりだったのですが、それでもむせてしまいました^^;
 でも普通に作るのとはだいぶ趣きが違う味で面白いです。
 たまにはこういうのもいいですね^^


 4日目 納豆玉子マスタードごま油ラーメン

ラーメン4日目

 今回は家にあるものを適当に。
 納豆と玉子を一緒に入れて煮れば固まって食べやすくなるかと思ったが全然まとまりませんでした^^;

 それでこのゲテモノ料理の味はというとこれが普通に美味しくて拍子抜け。
 納豆の臭みは感じず、マスタードは良いスパイスになっていました。

 最後はいつものごとくご飯をスープに入れて食べました。
 それぞれの旨味が出ていて美味しい^^


 5日目 つけ麺風

ラーメン5日目

 スープの素を少量のお湯で溶き、つけ麺風にしてみました。
 当然ですがスープの味が濃いですね~^^;
 特に化学調味料の味が強くてかないません><
 それだけ引けたらいいなと。

 ゆで卵のレシピはこちら。

究極のゆでたまごの作り方

 このレシピでは常温に戻した卵を11分茹でるというものですが、私はまだ冷たい卵でその時間茹でたら固まりすぎました。
 半熟にするためにはもう少し短くするべきなようです。

 そして最後はスープにお湯を加えて少し薄めてからご飯を入れてかっこむ(笑)
 スープが濃かろうが薄かろうが結局全てお腹の中に入れてしまうのでした^^


 まとめ。
 この企画には一体どんな意味があったのだろうか・・・

 化学調味料を使われた食品をとると体調が悪くなる人がいるそうだが、私がそうならないのは体が強いからか、そういう感覚が壊れているのか・・・
 でもたっぷり食べても平気な健啖ぶりが分かったのは嬉しかったですね^^


◆Fate/GO、続けています

Fate/GO8日目

 現在は第二特異点で、一番最初に召喚したケイカを第二バージョンに進化させています。

 思い出は補欠に入れていたロフの猛烈な火力による頼りがいのあるところと、キャスターのクーフーリンがレベル1なのに第一特異点で敵のアサシンにタイマンで勝ったことかな(アサシンはキャスターに弱い)w
 でも2人の絆レベルが特別なクエストで上げるのを除けばマックスなので今は外しています。

 このゲームは他の方が育てたサーヴァントを利用できるのですが、一番頼りになるのはバーサーカーのヘラクレスです。
 猛烈な火力ぶりは他に追随を許さず、私のフレンドの上位2名はヘラクレスが独占しているのでした。
 頼りすぎてはいけないと思いつつもつい頼ってしまいます^^;


◆英語教材に米国大統領候補



 英語の勉強にとこの音声を週6日聴いているのですが、ここに出てくるドナルド・トランプが最近話題の米国の共和党の大統領候補だということに気付いて驚きました。
 正確にはまだ共和党候補の指名争いをしているのが現段階なのですが、それでも単なるビジネスマンだと思っていた人がこんな政治の表舞台に登場しているなんて私には意外でどうなるのか興味津々です。

 過激な発言で批判を浴びる彼ですが、この音声ではエゴが大事だと言い切っていたのでさもありなんという感じ^^;
 はてさてどうなることやら・・・


◆トーキョーグール:re4巻収録分が合法で無料で読める

 「トーキョーグール:re」の新刊が9月18日発売なのですが、公式サイトにそこに収録される分が無料公開されていることに気づきました。

東京喰種 トーキョーグール:re - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

 いや、前にもそこで読んだことがあったのですが、まだ続いているとは思いませんでした^^;
 4巻は買うと決めているので読むのを我慢しているのですが、5巻分はどうしようか迷っているのでした・・・


 感想カテゴリ
トーキョーグール:re感想
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか感想


東京喰種トーキョーグール:re(4): ヤングジャンプコミックス


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか9 (GA文庫)
大森 藤ノ
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 20


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する