樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]弟誕生日のごちそう/タイトル欄を修正/ボールペンでイラスト


■■■


◆父の日、弟誕生日のごちそう

 ・・・を今夜食べました。
 父の日の分は今日にしてくれと父が言ったとのこと。
 そして東京に下宿している下の弟の分の誕生祝いを本人不在でしてケーキ食べました^^;
 いやはや凄い量の刺し身だったな、どれもとろける美味さでした^^

 そして妹が買った「おたる」という北海道の白ワインがマスカットの匂いプンプンさせて家族みな絶賛しました。
 ワインじゃなくてジュースの香りみたいな。

 ケーキはコンビニの2個でひとつのプラスチックのケースに入っているようなもので、私はクレープのミルフィーユみたいなものを食べました。
 うまうま^^


◆このブログの記事のタイトル欄を修正

 最近html&CSSの初心者向け教本を勉強したので、前から何とかしたいと思っていたこのブログの記事のタイトル欄を修正しました。
 その欄は狭いので少しタイトルが長くなるとすぐ下にはみだしてみっともなくなることを前から気にしていたのですが、このブログのソースを見てそこに該当する部分をCSSの設定のページから見つけ修正。

.entry .tit {

 この部分です。
 できればタイトルが長くなった時だけタイトル欄の高さが変わるようにしたいのですが、それをする実力がないので仕方なくみな広くしました。
 いつか程よく変化するようにまた設定し直したいですね。


◆ボールペンでイラスト描きました

 長らく絵を描いていなかったのですが、またイラスト熱が湧いてきました。
 でも前の機材は今のパソコンと相性悪いですし、新たに買い直す余裕もないのであるもので済まそうと、噂のボールペンでのイラストに挑戦してみました。

4色ボールペンで!かわいいイラスト描けるかな
 このサイトを手本にしました。

ボールペンイラスト一発目

 手本のサイトは4色でしたが私は3色で。
 限られた色で色んなものを表現しようとするのは難しいのですが、そこにやりがいを感じて中々楽しかったですね^^

 そしてドラクエのスライムのデザインの秀逸さも再確認。
 これ凄い発明だよ、鳥山さん凄い^^


◆次はヴィンランド・サガ

トーキョーグール:re感想

 今週は「トーキョーグール:re」3巻の感想を書きました。
 次は「ヴィンランド・サガ」だ、楽しみ~^^


 7月17日発売!
ジョジョリオン(10): ジャンプコミックス


 6月23日発売!

ヴィンランド・サガ(16): アフタヌーン
幸村誠
講談社 (2015-06-23)
売り上げランキング: 107


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する