樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

HARIO Doripper V60 1~2杯用 感想

HARIO V60透過ドリッパー01 セラミックW 1~2杯用

「HARIO Doripper V60 1~2杯用」届く!
フィルターだけでドリップ式コーヒーの抽出をするのはつらいため、一昨日注文したものだ。
一緒に注文したのはこちら。
ノスタルジオの風 公式コンプリートガイドpixivで学ぶイラストテクニック集

amazonで注文した時はどうやって使うかは分かりませんでした。
このティーカップのような形状から、コーヒーを抽出したらフィルターをとって、そのままこのドリッパーに口をつけて飲むのかと思っていました(笑)。取っ手もありますし。
実際は真ん中に穴があり、マグカップなどの器の口に乗せ、抽出したコーヒーをその器に流します。普通に知られているドリッパーとは、抽出したコーヒーを入れる器を自前で用意しなきゃいけないという違いがありますね。私はマグカップに直接乗せて使っています(携帯カメラ壊れてしまったので、写真見せられなくて残念)。
どれくらい入っているか分からないのが欠点(笑)。このメーカーではクリアの、これと同じ形状で透明なタイプがあるそうです。そっちの方が良かったな・・・。
HARIO(ハリオ) V60 透過ドリッパー 02 VD-02T クリア


味は何と言うのでしょう、透明感があると言うのかな。フィルターだけで入れた時には雑味というか、ごちゃごちゃした味(?)がありましたが、そこら辺が無くなった感じ。不思議だなぁ。
一緒に入っていた説明書っぽいのによると、このハリオ式には3つの特徴があるとのこと。
特長1円錐形
お湯がコーヒー粉に触れている時間が長くなるとのこと。
特長2大きなひとつ穴
ペーパー(フィルターのことですよね)の先端が出ることで、注がれたお湯がドリッパーからの制限を受けることがないらしい。それでネルドリップに近い抽出が出来るとか。
私はフィルターは前に買った奴で、3~4杯用のものなので、折って使っています。この恩恵受けられているかなぁ。
特長3スパイラルリブ
ドリッパー内部のリブ(凸部)によりペーパーとドリッパーの密着をふせぎ、蒸らしの際、この空間から空気が抜け、コーヒー粉がしっかりと膨らむとか。
この理由が一番もっともらしい気がする(笑)。

ま、なんにしろ手でフィルターを支えて入れるよりずっと楽で、マグカップいっぱいに入れることができて(フィルターを手で支えて入れると、フィルターの形が崩れるのでマグカップ半分しか入れられない)とても嬉しいですね。
折角ドリッパー買ったので、間違えて買ったコーヒー粉が尽きても、インスタントには戻らずドリッパー式で行こうかしら。コーヒーは粉の挽きたてがおいしいとのことなので、粉を挽くのにもいずれ挑戦してみたいです。

HARIO V60透過ドリッパー01 セラミックW 1~2杯用
HARIO V60透過ドリッパー01 セラミックW 1~2杯用
ハリオ
売り上げランキング : 378

おすすめ平均 star
star挽きたてのコーヒー粉で淹れる人向け
starなるほど。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HARIO V60用ペーパーフィルターみさらし 1~2杯用
HARIO V60用ペーパーフィルターみさらし 1~2杯用

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する