樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]またゲーム作り/弟と東京ゲームショウへ/電子レンジプリン

 このブログ
漫画/ヒストリエ 9巻(岩明均著)感想

 最近の更新です。


 今週のまとめ。
 暖かくて心地よい陽気が続き、仕事に疲れたらよく外に出て日を浴びたり家の周りを歩いたりしています。

スマホでステイナイト!Fate/stay night[Realta Nua] 公式サイト
 現在、iOS版の一部が無料!



■■■


◆またゲーム作りやる気起きたり

 きっかけはこの本。

「プログラミング」のキホン (イチバンやさしい理工系)
「プログラミング」のキホン (イチバンやさしい理工系)

 なんとなく読んでみたのですが、これのおかげで前にいじっていた通称ウディタというゲーム作りのソフトの分からなかったところが分かったり。
 それでちゃんと学べば面白いゲームが作れるのではないかとまた頑張りたくなっちゃいました。

 それで今読んでいるのがこの本。

WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作―「イベントコマンド」と「データベース」で、ゲームシステムを自由に作る! (I・O BOOKS)
WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作―「イベントコマンド」と「データベース」で、ゲームシステムを自由に作る! (I・O BOOKS)

 ウディタの教本です。
 これ読んでも基本的なことしか載っていないのであまり助けにはならない気がしていますが(汗)、また一度作ってみることにしました^^


◆弟と東京ゲームショウ行こうかと

 上の弟と自動車旅行しようかと話していたのですが、その行き先に9月19、20日に一般参加できる東京か千葉の幕張メッセで行われる東京ゲームショウはどうかと考えています。
 弟はゲーム好きですし、私もゲームを作りたいと思っているのでぴったりかと。

 弟とは1人最低2万円ずつ用意して行こうと話しました。
 反応はまずまずでしたが、とりあえずこれを楽しみに頑張って行きたいですね~。
 それまでにゲーム1本でも完成させておけばより楽しめるかも^^


◆電子レンジで作るプリン

 毎日作って調度良い電子レンジで温める時間を探っていました。
 その結果、我が家のある白い陶器の丸い器で砂糖、牛乳200ml、生卵1つ混ぜた液は4分が良かったです。
 砂糖温めてカラメル作ると3分半でした。

 こんな感じにひとつのことをじっくり探っていくということは今まであまりしていなかったので楽しい経験でした。
 また違うことでこういうことをしたいですね~。


◆次は亜人6巻

 楽しみ~^^

亜人感想
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか感想


 6月5日発売!
亜人(6) (アフタヌーン)

 6月19日発売!
東京喰種トーキョーグール:re 3 (ヤングジャンプコミックス)

 6月23日発売!
ヴィンランド・サガ(16): アフタヌーン


 6月12日発売!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する