樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]妹帰宅/からすみとロクム/他にはフリッツなど色々

 最近雪が降りません。
 父によるともう大丈夫なのだとか。
 最近そんなに寒い日もないし寂しい><



■■■


◆妹帰宅

 今週のビッグイベントは妹が2週間にも渡る海外旅行から帰ってきたことです。
 無事帰宅してくれただけで十分なのですが、充実した旅行だったようでなによりでした。

 行き先は欧州で一人旅だったのですが、行った先のツアーで台湾や中国人の子と交流してFBを交換したり、米国人の女性と昼食をしたり、そして噂のトルコの絨毯屋でお茶ご馳走になりつつもしっかり絨毯購入を断ったりしたことを楽しくしゃべります。
 私は妹がこんなにしっかりしている人だとは思っていなくてより尊敬の念を強くしました。

 私も妹のように自由に・・・と憧れているのですが中々上手く行っていません。
 それでも今年中に初海外旅行に行きます!


◆からすみとロクム

 妹の私個人へのお土産はからすみでした。
 トルコで買ったものだそうで、検索するとからすみパスタのレシピが多く、そしてからすみを摩り下ろしてかけるだけというお手軽なところが気に入って作ることにします。

 これがからすみで皮をむきます。

からすみ/トルコ土産


 これがからすみパスタです。

からすみパスタ/トルコ土産


 妹の分も作ったらとても喜んでもらえて嬉しく思いました^^


 そしてロクムですが、これはトルコのお菓子で砂糖とでんぷん、ナッツで作るやわらかいグミみたいなものです。
 妹によるとトルコではどこでもとりあえず出るお菓子とのこと。

 これがほのかな甘みとナッツの旨みでとても気に入りました。
 また食べたいな~w


 あと夕食にポルトガルのワインやたこの缶詰が出され、いわしの缶詰がまだ残っています。
 また来週パスタ作ろうっと^^


◆他には色々

 細かいことはたくさんありました。

クックパッド ただしい☆フレンチフライ

 日曜日に作ってみました。
 フレンチと名前に入っていますが、実際はベルギー発祥の料理でフリッツと言うそうです。
 ジャガイモの皮をむいたり二度揚げするのが面倒でしたが、とても美味しくてジャガイモと一緒に買ったベルギーのビールが進みました^^


 火曜日には「雪印 レンジ用チーズフォンデュ」です。
 手軽にチーズフォンデュができるキットで、食パンとニンジンを切り、ニンジンは茹でます。
 それらをフォークに刺してチーズに絡めて食べたのですが、とろけるチーズの味でとても美味しかったです。
 でもやっぱり一人で食べるのは寂しいな~><


後縦靭帯骨化症 と共に戦っていく日記 入院73日目から122日目

 人気配信者「よっさん」は去年11月から入院していたが、無事退院することができました。
 おめでとうございます。


 妹は4月から90%の確率で家を出ることになるそうだ。
 どうも次の赴任先はかなり遠距離なのだそうで寂しい><


 IMEの辞書ツールに登録した言葉が最近よく消える。
 ここ最近で3回目ぐらいかな?
 登録しなおしたと思ったら消えるのだからたまらない。
 パソコンの寿命?

 噂のグーグル日本語入力に替えようかしら・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する