樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]4日はしぶんぎ座流星群の極大期/ITと料理/旧友からの電話

 最近はいつも土曜日に日記更新していたのですが、昨日は色々立て込んでいて忘れてしまいました^^;



■■■


◆4日はしぶんぎ座流星群の極大期

 三大流星群のひとつで、私にとっては昨年のペルセウス座流星群、ふたご座流星群に続く3回目の三大流星群です。

 0時から夜明けまでが見時とのことなので、0時に外を眺め、雲が覆われていたので3時半にアラームセットしたこと、あるいは自然に目が覚めたことで何度か起きては窓から外を眺めて、ということを繰り返したのですが結局雲が去ることはありませんでした。
 他の日も同様で、昼間天気でも夜は雲、という日もあり結局見れずじまいで残念です。

 でも寒いから外出なくて良かった、という自分もいたりします(笑)


 そして結論として思うのは、私に地元からでは三大流星群、あるいは天体観測には向かないのではないか、ということです。

 田舎なのに割と街灯が整備されており、冬の乾燥して空気が透明になる頃には雲に覆われてばかりになるところです。
 なので、次のペルセウス座流星群の頃はもっと見やすいところに行ける時間とお金の余裕を作っておきたいと思うのでした。


◆ITと料理

 帰省していた弟に頼まれてWindows8の日本語が使えなくなったことの解決に挑みました。

何をやってもダメだった人へ~Windows8.1でIME言語バーが表示されなくて日本語が使えなくなった時の回避策

Windows 8/8.1のセーフモード起動方法・PC復旧方法

 色々試した結果、この2つの記事を元に解決しました。

 なぜか機能を制限するセーフモードとやらにすれば無事使えるようになり、本当の解決とは言えないと思うのですがとりあえずこれで良いようです。

 1週間後の今日、スマホのメッセージ機能で聞いたら問題ないと答えました。


iPhone5s テザリングの設定 docomo

 あと弟がスマホ新調したことで頼まれて初テザリング。
 こんなに簡単だとは思わなかった。
 良いきっかけくれた弟に感謝^^


 あと料理もしました。

巻いてチンしてほったらかし。マスタードチキンロール

 マスタード使いすぎ、寒い部屋で冷たいの食べるの馬鹿、ということで色んな意味で失敗^^;
 夏にまた再挑戦したいです。


 Twitterで話題だった生姜湯試してみました。





 生姜入れすぎたのか辛くてなりませんでした^^;
 次は少なめでやってみます。


◆旧友からの電話

 正月が終わり、今年からのビジネスの作業をしこしこやる毎日です。

 初夢はごちゃごちゃした印象だけであまり覚えていないのを残念に思いながら過ごしていたのですが、昨日一昨年に再会した旧友からの着信がありました。

 昼頃来ていたのだけど、話すことあまりないしやることあるわで放置。
 すると夜また来たのでこれはあちらに話す用件あるのだと電話に出る(笑)

 これが予想以上に長くなり、立て込んだ一番の理由です。
 二番目はビジネスの作業で慣れないことをしたからでした。


 この電話の用件・内容をざっと書くと、

・地元のビジネスパートナーが欲しい
・そのビジネスはあいまいにしか話せない、商品の守秘義務あり
・私のビジネスの最終目標は何?

 みたいな感じ。
 ビジネスの話しはまだ決まっていないようでどうもふわふわした感じ。
 あるいはこちらにあまり話せないようで、なんだか話している内に不安になってきました。

 そしてそれを直接伝えてしまったのが私の未熟なところなのかと今反省^^;


 それをきっかけに逆に私のビジネスはどうなのか、最終目標は考えているのか、などと色々聞かれます。

 それで私が普段考えているしどろもどろになりながら答えたら相手はなんだか腑に落ちない感じ。
 私もはっきりと伝えられなくてもどかしく思いました。

 久しぶりの生きた人間とのまともな対話にもう疲れました。
 この電話の後はへとへとでふらつきながら歩き、こんなになるまで体力を奪われるのかと新鮮でもあります。


 結論としてはまた半年後お互いの状況を見て話すということです。

 それまでに私と彼がどう変化しているか不安ではありますが楽しみでもあります。

 しかし守秘義務のある商材って何だろう?
 やっぱり不安の方が強いかも^^;


◆「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」アイテム発売

 ここに来て続々とまどマギ映画アイテムが発売されます。

 私の感想はこちら。

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語/ネタバレ感想

 一昨年の映画だったか、弟一緒に見に行ったの懐かしいです^^


 それで商品はこちら。


 1月23日発売




 2月28日発売



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する