樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]新年の抱負/今週は年末年始/今日はしぶんぎ座流星群



■■■


◆新年の抱負

その1
 初めての海外旅行


 去年パスポートをゲットしたものの、今だ経済的理由で出来ていません。
 今年こそお金貯めて行き、世界中を自由に移動する生活へのスタートを切ります。

 あと海外行かなくても積極的に行ったことないところ行って移動力と経験知を上げて行きます。
 そしてこの変化の時代を豊かに暮らせるようになろうと思っているのでした。


その2
 筋トレを増やす


 もう数年同じようにやっているが筋肉増えていません。

 筋肉はそこへの負荷を増やさないと慣れて効果が出なくなるそうですね。
 ということは私の数年はあまり意味なかった?^^;
 いや、維持という効果はあったか・・・

 なので今までの筋トレにプラスαする形にしたいです。
 器具を使ったものにしようと考えているのだけども何がいいのだろう?
 やっぱり鉄アレイが一番安上がりでしょうか・・・

 ランニングは雪が消えてから平日はいつものルート、日曜日は自由長距離ルート、という去年末からの習慣を継続します。


その3
 ワイン、チーズ、ナッツを少しずつでも学んで行く


 これは一番優先度が低いものです。

 その3つが好きであるもののお金がないから学ぶのは無理かなと思っていたのですが、一度にがっつり食べよう&学ぼうとするからそうなるのだなと反省し、無理せずゆっくりと色んな種類を食べたり本で学んだりしていきます。


 こんなところか。
 これで今年の終わりに自分がどれくらい変わっているのか楽しみでなりません^^


◆今週は年末年始

 それでも毎日クラウドソーシングで仕事しているのですが、やはり仕事は減ります。

 いつもより稼げないのですが、こういうサイトを利用している人でもやっぱり休むのだなと逆に安心しました^^


 日曜日の28日は輸入食料品店でワイン、チーズなどついつい色々買い込んでしまいました。

 その次にその近くのスイーツ店でプリンタルトを買って家族にも食べてもらいます。
 クリスマスイヴのご馳走にお金出していなかったのでそのお礼みたいな。
 今思えばその日に何か買っていけば良かったなと後悔しているのでdした。


 年末年始と言えば大掃除なのですが、私は特にしていません。

 自室の掃除は去年から毎週日曜日に掃除する習慣が出来ていたこと、そして処分すべきものはあれど面倒でしませんでした^^;

 あと去年辺りから家族から大掃除を頼まれることがありません。
 障子の張替えが億劫になったようで、それをする量がかなり減っているようです。
 来年もこんな感じなのかしら・・・


 そして年末年始なのですがいつも通りの平和な過ごし方をさせていただいてありがたく思っています。

 いつもと違ったところと言えば、親戚の磯野さんがなぜかプロの料理屋さんに注文して我が家に豪華なお節料理をくれました。
 味は大したことはないのですが、色鮮やかでとても目を楽しませてくれるものです。
 干し柿とバター(マーガリン?)をきれい重ねて直方体にしたもの、白とオレンジの2つずつの正方形を組み合わせて昆布で巻いたもの、などなどどうやってそれ作ったの?というものばかりでプロの技を楽しませていただきました。

 あと去年から家を出ていた弟が1日に帰郷しました。
 髪型がホストだか派手な不良みたいでびっくり^^;
 そして夜中に出かけて深夜に鍵を開けてくれと言うので代わりに傘かけに鍵をかけてあげたりしました。
 そうやって夜中に遊びに行ったり、スノボに行ったりと楽しそうで何よりです^^

 最後に祖母のことなのですが、両親がこの機会にと要介護者の祖母に車椅子のままテーブルにつけて一人で食事をとるようにしてみました。
 するとちゃんと一人でフォークとスプーン使ったり、器を持ったりして時間はかかるものの食事できます。
 これならこのまま行けるな、でも1時間半も時間かかるから朝は無理かも、などと話していたのですが、昨日今日から祖母が眠そうにして食事に手をつけないようになりました。
 でもこちらが祖母の口に食事を運ぶといつも通り食べます。
 ・・・どうも祖母は一人で食べることを飽きたようですな(笑)


 他には新たなブログを作りました。

 完全なビジネス、マネタイズ用のもので今年1年かけてじっくり育てて行きます。
 今までは短期的な結果を求め、それですぐに挫折してきました。
 なのでその反省を活かしていきます。


◆今日はしぶんぎ座流星群

 三大流星群のひとつなのですが、私は去年に同じ三大流星群のペルセウス座、ふたご座のものに見ようとしたもののどちらも見れなかったのでリベンジです。

 一番よく見える時間は4日0時から未明までとのこと。
 今日は雪が降っているのでおそらくまた見れないのでしょうが、それでも見るように頑張ってみます。
 とりあえず0時まで起きており、その時間に星が見えなければ一眠りしてからまた起きてみるつもりなのでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する