樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]今年のまとめ/楽しませてもらった作品

 別ブログ
ニコチャンアニメ備忘録/14年度秋季アニメ感想&14年度冬季アニメ雑感

 最近の更新です。


 今日は風邪のせいか朝からずっと頭痛が続き、夕食で日本酒飲んで酔いと合わさって一層つらくなったような^^;



■■■


◆今年のまとめ

 一応やっておこうかと。

 今年も私の人生そのままを映すごとく迷走していました。
 昨年から続けていたメルマガを止め、英語学習再開しては止め、そして別ブログを始めては止め、という感じです。
 そうそう、ゲーム作りなんてものも少しだけやって止めました。

 でも昨年からのクラウドソーシングでの仕事や収入の1割の寄付は続けられ、今年後半から始めた科学の本を集中的にやることもいまだに続けています。
 そして、初めての一人旅行をしたり、スマートフォンに替えたり、三大流星群を見るために頑張ってみたりと色々挑戦もしました。

 収入は増えませんでしたが、本番は来年からと割り切ったので非常に良い準備が出来たと思います。


 さて来年ですが、こりずにまたブログ始めたり英語学習を再開します。

 なんだかんだでやっぱりこれしかないなと思い、新年に合わせてずっとネタを練って来ました。
 今度は自己満足ではない、相手に価値を与えられる「ビジネス」が出来ると自信があります^^

 なので少し怖いけど楽しみなのでした。


◆楽しませてもらった作品

 今年はなんと言っても「HUNTER×HUNTER」再開がはずせません。

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター) 感想

 6月から再開されたものの残念ながら9週で休載。

 いつもは10週単位というコミックス収録分だけするのに今回は作者腰痛という特殊な理由(?)があったので半端な連載数になりました。
 いつまでも待つ覚悟はとうにしてありますが、やはり来年中にはまた再開して欲しいものです^^


 次はこちら。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/感想

 アニメ化が決定しているライトノベルです。

 きっかけはガンガンONLINEの漫画版だったかな?
 それで気に入ってとりあえず1巻だけ読んだら気に入って今では新刊発売を楽しみにしています。

 この作品の魅力はどう言ったらいいのでしょうか。
 主人公の少年が才能ありつつ頑張るのはよくある要素なのですが、おそらくは神様や色んな種族が雑多に住むおおらかな、多神教的な世界観が魅力なのだと思います。
 良い意味で実力主義の世界というのかな、とにかく気に入っています^^


 続いてこちら。

MASTERキートンReマスター感想

 一昨年から不定期掲載で読み続けてきたこの作品ですが、どうも1巻と銘打たれていないコミックスが発売してそれで終わりなようです。

 残念なのですが、かつてのメインキャラの今が見られたの嬉しく作者の方々に感謝しています^^


 そしてこんなものもありました。

SF小説/ロバート・チャールズ・ウィルスン

 科学の勉強の一環として図書館にあったSF小説を手に取ったらこれが面白くてはまってしまいました。

 とても楽しませてもらいましたが、邦訳版は全て読み終えています。
 あとは英語の原著を邦訳されるのを待たないといけないのですが・・・それが全て邦訳されるわけではないと思うと悲しいです。

 ・・・というわけで英語学習のやる気が沸いたのでした^^


 他にはニコ動のゲーム実況やニコ生のアニメに楽しませていただきました。

ニコニコチャンネルアニメ備忘録

 そして、これから放送される「憑物語」、来年1月からの「ジョジョ」「トーキョーグール」、4月からの「シドニア」「Fate」が楽しみです^^


 そしてはずせないのがYouTubeの動画です。

 英語学習のために視聴したのですが、そこでニコニコ生放送やツイキャスの配信者について知りました。
 それにはまってしまい、ついにはニコ生やツイキャスにまで見に行くようになります。

 特に好きなのはこちら。

kimbae1234さんのライブ

 金バエという方で、彼のむちゃくちゃなところが好きです。

 今年は自転車旅行をしたり、空き巣に入られたことをきっかけにお母さんに追い出されて名古屋から東京に移り住んだりと楽しませていただいています^^

 これからもずっと応援していこう・・・とまでは思わないのですが、彼がこれからどうするのか気になってしょうがありません。
 このリアルな物語をこれからも見て行きたいです^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する