樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]水炊きから始まる今週の料理/クリスマスイヴ/再び節約生活へ

 毎日雪かきしています。



■■■


◆水炊きから始まる今週の料理

 去年買ってずっと使ってなかった土鍋を使って安くて美味しいのが食べたいと考えた結果、水炊きにしました。

ためしてガッテン流レシピ水炊き/ダイエットでもおいしく食べた~い!

 このレシピを元にして本場博多風の鶏肉で出汁をとるものを試したのですが、家族がいたのでじっくり煮た鶏肉をおすそわけしたら好評で嬉しかったです。
 先週買った缶ビール飲みながら食べたのですがなるほど、たしかに美味しくできて良かったです^^

 鶏肉はじっくり煮ると堅くなるけども、その後に汁に浸けたままにしておくとやわらかくなる・・・
 勉強になりました^^


 他にこのようなものも作りました。

土鍋ご飯の炊き方/白ご飯.com

絶品の卵かけご飯が作れる!黄身の醤油漬けのレシピ/作り方 /白ご飯.com

 どちらも簡単で良かったです。
 次は炊き込みご飯作りたいな^^


◆クリスマスイヴ

 いつも通り家族と夕食をとって過ごしました。

 ワイン3本、フライドチキン、刺身、母による大根サラダ、生クリームケーキがメニューです。
 今年下宿始めた弟がいない以外はいつも通りでした。

 これはこれで良いのですが、その料理の資金を少しも出していないのが申し訳ない。
 来年は私の懐から出してより豪華にしたい、などと毎年思うことをまた思うのでした^^;


 食後はツイキャスで金バエの配信を視聴します。

 クリスマスイヴなのに今年出来た彼女をほっぽらかして大阪に行った彼ですが、ファンと馴れ合っただけで今一刺激がなくて今一でした。
 しかし、キャバクラに行った彼を見る彼女のツイートが怖くてそれが凄まじいほどの見所だったと思います^^;


 この翌日、妹が京都旅行に出かけたのですが、そのためにたっぷりワインが残っていたのでたっぷり飲んでしまいました。

 あと父が今回はモツではなく手羽元の煮込み料理を作り、それを勧めてくれたのでそれもたっぷり食べたこともワイン飲みすぎの原因です。
 この翌日は二日酔いの頭痛に1日中悩まされて前日の自分を恨みました(笑)

 やはりお酒は1日1杯までだなと反省した次第です。


 その翌日は父が手羽先の煮込みを作り、今日はそのにこごりと大豆を合わせたものを作りました。

 どちらも美味しかったので、父のこの趣味が続いてくれたらと思います^^


◆再び節約生活へ

 カード会社の来月の支払いの通知見たら結構な額でした。

 そして再来月もまた結構な額なことがもう決まっていたことに気づいたので絶望です^^;
 最近は勉強のためとはいえ結構本買いましたし、それに引きづられるようにSF小説やライトノベルを買ってしまいました。

 そうそう、ユニクロのタートルネックTシャツやスリッパなんてものまで買いました。
 どちらもこの冬の強い味方で重宝しています^^


 とにかくまた節約生活に戻らなくてはいけません。

 また玉子料理などで娯楽と美食の飢えをしのいで行こうかと考えていたのですが・・・


 今日思わぬ臨時収入が入りました!


 なのでひとまず一安心です。

 ですがこれで油断して今まで通り使っていたらあっという間にお金がなくなってしまうので、予定通り節約生活に入ります。

 そしてお金貯めて来年こそは海外旅行するぞ!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する