樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]ふたご座流星群/チャーシューと味玉/雪かきと郵便局移転



■■■


◆ふたご座流星群

 13日と14日が極大期、つまりは一番見やすい時期でした。

 時間帯は日没から深夜2時頃だったので、日没が晴れてなければ夕食後に一眠りして深夜に起きるようにしたのですが、結局2日とも晴れることは一切なく見れません。
 しかし、その翌日の15日、ある天気のサイトでは15日が極大期だと言うのでその日も同じようにしました。

 すると・・・

 深夜に起きて窓から空を見るとうっすら星が見えます。
 もう少し待ってから見ると月が出て星は見えません。
 そこで空に出てみたら2つの星が見えました。
 それを調べられるスマホアプリで調べたら明るい方が木星で、暗い方はこいぬ座のプロキオンです。
 こういうのがすぐ分かるのが面白く感じました。


 そして昨日なのですが、おそらく初雪が降って以来の晴天だったので19時過ぎのウォーキング中にのけぞって空を見ました。
 それで見えないので24時過ぎにも外に出て見てみたのですがやっぱり流星は見れません。

 ここが私の地元の限界なのかなと思います。
 まったりとした良い田舎なのですが、最高の天体ショーを見るには別の場所に行かないといけないでしょう。

 そこから自分の生き方を考えました。
 自分の最高の生き方をしたいなら、この地元の外に出ないといけないなと。


 星を見ていると哲学的になっちゃいますね^^


◆チャーシューと味玉

 今週の日曜日にチャーシューを作りました。

 いつか作ろうと思っていたのですが、SF小説を読まなくなったので暇になり、それをすることにしました。
 意外と簡単でしたが肉を細長いのにしたためにジューシーさが今一です。
 でも美味しかったし家族に珍しがられたので良しとしましょう。

 その翌日はチャーシューとそのタレで作った味玉を乗せてインスタントラーメンを作りました。
 これが不思議なものでそれだけで凄く美味しくなり大満足です。

 些細なことですが料理の幅が広がり良い体験できたと思います。


◆雪かきと郵便局移転

 他には毎日雪かきしていました。

 今日は父が屋根の雪下ろししたり夜に雨降ったりしたのでしませんでした。
 でも予報では明日からまた雪なのでこれからも雪かきしていかないといけません。


 あと近所の郵便局が移転して少しだけ遠くなりました。

 だからどうだってことはないのですが、こうやってのどかな(というか寂れた)田舎も変化していくのだなと感慨深いです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する