樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]ふたご座流星群/うなぎ食べに行った/ヨーグルトにはまり中

◆ふたご座流星群

 今日と明日は三大流星群のひとつ、ふたご座流星群がよく見れる日です。

 しかし・・・


 私の地元は現在雪が深々と降り積もっており、流星はおろか星ひとつ見れません。
 8月のペルセウス座流星群以来の三大流星群なので楽しみにしていたので残念です。

 でも日没から深夜2時までがよく見れる時間なので、一眠りしてから2時まで起きて粘るつもりなのでした。


 残念です。

 ・・・が、ほっとしている自分もいます。
 それはこの寒さで、深夜外に出るのはつらく感じていました。

 スマートフォンに替えて初めての冬なのですが、iPhone5sのボディが冷たくて冷たくてならないです(笑)


 でもひとたび晴れたら必ず外に見に行きます。

 そして、ペルセウス座流星群の時の堤防に行き、帰りにコンビニのコーヒーを飲もうと思っているのでした^^


◆うなぎ食べに行った

 弟と今年食べに行きました。

 去年の2月に行ったお店なのですが、変わらず美味しいうなぎを提供していて嬉しかったです。

 うなぎは実は冬の方が美味しいもので、夏の土用の丑の日に食べるというのは江戸時代に夏にうなぎが売れなかったからできたものです。
 それを今年の夏に読んだ本で知ったので、今年の冬は必ず食べに行くと決めていました。

 そして、弟は最近体調が悪かったとのことなので、精をつけてやらなくてはいけないと思いご馳走し、家族にもお土産の蒲焼を買って行ったらとても喜んでもらえて嬉しかったです^^


 そしてその帰りに事前投票してきました。

 一度そうしてみたかったし、いつもしない弟に投票させたかったからです。
 やっぱり若者は白票でもいいから投票すべきでしょう。


◆ヨーグルトにはまり中

 きっかけはクラウドソーシングの仕事で見たYouTubeの動画です。

・マシュマロヨーグルト
・ヨーグルトムース
・水切りヨーグルト
・ドライフルーツ(レーズン)ヨーグルト

 などなど動画を参考に作ってみました。


 あと余ったレーズンでレーズン入りパニールというものを作ってみました。

 パニールというものはインド、イランなどで食べられるチーズで、煮立たせた牛乳などの乳にレモン汁を入れ、そうすると塊ができるのでそれを布で漉してできます。

 これも動画で知ったもので、適当に作ってキッチンペーパーで漉そうとしたら全て流してしまい、残ったレーズンをそのまま食べました^^;
 次にはもっと丁寧にやり、今度は布で漉したらちゃんとでき、シロップをかけて食べたら中々美味しかったです。

 あと牛乳の効率の良い消費方法が分かり、これで牛乳がいくら冷蔵庫に溜まっても大丈夫だというのも嬉しいのでした^^


 そしてまた明日ヨーグルトを買いに行きます。
 さて、今度はどうやって食べようかしら。

 あと去年買った土鍋をそろそろ使いたいと思っています。
 何を作ろうかしら。
 やっぱり最初はおこげ付き白いご飯かな~^^


◆今日が発売日なのにAmazonから発送のメールが来ない・・・



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する