樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]稲刈りはひと段落したよう/神様のつくり方1~3巻Kindle版無料

◆稲刈りはひと段落したよう

 今日は雨でしたが、稲刈りはもう残り少ないので問題なし(多分)。


 あと今年の農作業は籾から殻を取ること、きれいな袋に米を詰めて出荷の準備をすることの2つぐらいなのでもう後はほとんど好きなことしていられます。

 なので今日は通常通りに過ごしました。


 そして昨日のことなのですが、秋分の日で祝日、そして朝から晩まで牡丹餅を食べた日でした(笑)
 秋はお萩と呼ぶそうなのですが、我が家は1年中牡丹餅です。

 稲刈りはもう稲刈り機だけで済むので父一人がこなし、私は母と軽トラで離れた田んぼまで籾が詰まった袋を3往復して取りに行きました。
 毎年やっていることなのですが、例年は母が運転し私は荷台に乗って移動したのですが、今回は母が勧めることに従って私が運転します。
 いつか練習したいと思っていたのですが、ついにこの機会が来たかと一瞬びびってしまいましたが(笑)すぐに了承しました。

 数年ぶりのマニュアル車の運転なのですが、教習所の時と同じくギアチェンジでサードに入れる時が怖くてなりませんでしたが、往復する内に慣れてリズミカルにポンポンギアチェンジしていくことが出来るようになったのが気持ち良かったです。

 そして一番の難題がバックでした。
 何度もエンストしてしまい、恥ずかしいことこの上なかったです。
 その時に粘り強く誘導してくれたり待ってくれた母に感謝です。
 もう一生頭上がらないな、とほほ・・・^^;


 でも何にしろやれることが増えて良かった!
 今度は稲刈り機運転やらせてもらおうかしら。


◆神様のつくり方1~3巻Kindle版無料

 中学生の頃読んでいた漫画がKindleに登場!
 主人公が健康的な少女で、躍動感や技をどんどん覚えていくところが好きでした^^








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する