樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]最近稲刈りしています

 一昨日からなのですが、その日は午後に短時間、作業小屋裏の田んぼで機械で刈られて紐で括られた稲を鉄の棒にかけました。
 その稲は1月のサイノカミで使うものです。



 昨日は日曜日なので午前と午後です。
 午前は作業小屋裏の田んぼで稲刈りし、稲刈り機に稲を入れて籾を取る作業をしました。

 午後は畑横の田んぼで泥まみれになりながら稲刈りし、途中で止めて稲刈り機で籾をとり、乾燥機にその籾を入れます。
 いつも乾燥機に籾を入れるのは弟の仕事だったのでもの珍しい気持ちでやりました。


 そして今日、昨日の続きを午後からやりました。

 午前中は父仕事で、私も午前のいつもの仕事(というか勉強)を止めて午後のマネタイズのための仕事を午前に回します。
 また泥だらけになりながら稲刈りし、それが終わったら稲刈り機でその刈られた稲の籾をとりました。

 大体2時間ぐらいで終わり、休憩後に私はいつものマネタイズ仕事に取り掛かりました。


 去年嫌だった泥まみれの稲刈りが今年もでした。

 もっと田んぼの水はけ良くできないかと父に言ったらパイプとか入れたら良いそうです。

 毎年同じ苦労をすると思うとうんざりします。
 なのでもっとテクノロジーを入れて少しずつでも変化を、進歩を取り入れるべきだと思う今日この頃なのでした。


 明日は秋分の日で休日なのですが稲刈りなしとのことです。

 なぜなら乾燥機での籾の乾燥が終わらないだろうから新しいく刈ったら濡れたままでおかないといけないからで、そうすると発芽しやすくなるのでできません。

 なので私はいつも通り過ごします。
 いや、休日なので介護の業者の方が来ないので祖母の世話をいつもより少し多くやるという感じですね。


 去年の稲刈りの記録見たら6日もやっていてびっくり。

[日記]昨日稲刈り手伝い6日目/また金欠の日と近所のローソン

 今年もまだ離れたところの田んぼは手付かずなんですよね。
 そこは行くの面倒なのでいつものように籾入りの袋を運ぶだけにして欲しい・・・

 それにしても日記見ると今と去年の悩みが変わらないのが哀しい><
 それでも少しは成長している、と思いたいw

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する