樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]日曜のパソコン解禁/ホットケーキ、金バエ/HUNTER×HUNTER休載

◆日曜のパソコン禁止止めました

 なぜかと言うと休日にパソコン使うことがやりたくてならなかったから。

 今日は最近ゲーム作りを試みていることから勉強にフリーゲームをやってみました。

 それはこちらです。

シルフェイド幻想譚

 これを半日かけてクリアしました。

 この製作者の方はWOLF RPGエディター、通称ウディタというゲーム制作のソフトの製作者の方なのですが、私は今そのウディタをいじっているのでその勉強のためにこの方のゲームをプレイすることを選びました。

 しかし、これはRPGツクールのものだったので少し失敗^^;

 でも素敵な世界観とユニークなシステムのゲームだったのでやって良かったと思っています。
 まだ色んな要素があるようなので気が向いたらしたいですね。


 去年日曜のパソコン禁止を始めた頃の日記を読み返しました。

[日記]秋刀魚/2020年、東京オリンピック決定/日曜日はPC・インターネット断ち始めました

 東京オリンピックが決まった頃に始めたのか。

 今やもう懐かしいことですね^^


 興味深いのはこの頃も科学に感心があったこと。

 今日私は偶然にも科学を学ぶための本を図書館で借りてきました。
 去年は思ってはいてもたまにその手の本を読むだけで科学リテラシーはほとんど身についていません。
 なので、今度はしっかり集中して取り組んで身につけて行きます。


 ついでに見たのはこの記事。

[日記]フィールドワーク1日目/「世界鬼」作者、賭けポケモンバトル

 日曜のパソコン禁止始める少し前の記事なのですが、そこに青空と縮れている白い雲の美しい画像が掲載されています。

 今日もそれにそっくりな美しい空を見ていたので凄い偶然だと思いました。
 いや、よく考えれば単に同じ季節なだけなのですが(笑)


◆他にやったのこと

 ホットケーキ作り、金バエのツイキャス自転車配信をしました。

 午前中に図書館行き、朝から晩までゲームしていたのですが、その合間にそれらをしました。


 ホットケーキは祖母にいつもと違うものを食べさせようと先週の日曜から焼いて今日は2週目でした。

 先週は無理に1枚で焼こうとしたのですが今回は2回に分けて焼きました。
 しかし、これでも多い過ぎたかもしれません。
 来週は粉が最後の1袋なのですが3回に分けてやって良いかもしれません。

 今回も祖母は感想言わないし私も聞かなかった・・・
 来週こそは聞こうか^^;


 ツイキャスは生配信サイトで金バエというのはそこで活躍している配信者です。

 最近自転車で名古屋から福岡に向かう配信をしているので仕事しながら視聴しているのでした。
 時たま視聴者が直接来てステッカー買ったりお金あげたりしているのが見所ですね。

 私は彼が好きで見ているのですが、ビジネスでよく大切だと言われている人と違うことをすること、独自のメッセージを出すこと、ファンを作ること、などの実例だと気付いて勉強としても見ています。


 他には自室の掃除です。

 前は数ヶ月に一度ですが、今は日曜日に最低掃除機ぐらいかけるようにしています^^


◆HUNTER×HUNTER休載

 今週はジャンプを確認していないので自信を持って言えないのですが、どうも今週までの休載の予定だったのが、来週も休載になったそうですね。

 作者の冨樫先生の腰痛が治らないとのことで。
 再来週はどうなるのだろう、不安だな・・・

 でもどうなろうとも再開をいつまでも待ち続ける、という覚悟は既にしているのでどうなろうと平然と受け止めますが(笑)


 アニメ版の蟻編最後はゴンさんか。

 メルエムの次は一体何が来るのだろうと思っていたらインパクトありすぎw


HUNTER × HUNTER キメラアント編 DVD-BOX Vol.4
バップ (2014-09-24)
売り上げランキング: 1,985


HUNTER × HUNTER キメラアント編 BD-BOX Vol.4 [Blu-ray]
バップ (2014-09-24)
売り上げランキング: 1,069


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する