樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]日曜のパソコン禁止48週目/ブログ検索/焼肉


◆日曜のパソコン禁止48週目

 日曜日はパソコン禁止なので日記は翌日書きます。


 この日は午前中に図書館に行く予定だったのですが、朝から雨ザーザーだったので午後に回しました。

 すると午後には止んでいて、それ以降降らなかったのには非常に助かったのでその判断は成功だったと今でも思います。


 そして図書館に着いたら今ゲーム作りをしているので、ゲームの作り方、あるいはゲームクリエイターの自伝みたいのを読みたいと思い、そういう本がどこにあるかを若い女性職員の方に聞きました。

 すると、職員室みたいなところに引っ込んで電話をしたりパソコンをいじったりして大げさな様子です。
 かなりまたされた結果、なんと誰でも使えるパソコンで検索した画面を見せられました。

 これが田舎の市立図書館のレベルかと唖然(笑)


 それから自分で探して良いのがないので別のジャンルにしようかと棚を見て回っていたら今度は突然中年の男性職員に話しかけられ、彼が選んだゲーム関係の本や、また誰でも使えるパソコンの検索画面を見せられ説明を受けました。

 これは単に一生懸命なのか、それとも暇つぶしに色々やっているのか判断に悩みます^^;

 手間かけてくれたのはありがたいのですけどね・・・

 結局気に入るのはなく、何も借りないで出ました。
 やはり図書館に通うというのは面倒くさくてならない、というのも大きな理由であります。


 次は久しぶりに本屋に寄ってみました。

 ジブリの「マーニー」の原作本がそこの売り上げトップで、最近放送されているアニメの原作本もピックアップされていたりしました。

 そして旅行本売り場にはカップルがどれにしようか悩んでいる様子に胸を痛めて・・・(泣)

 そこで思ったけども旅行本置き場が結構広いんですよね。
 他の本屋はどうかは知りませんが、そういうガイドブックの需要というのはこんな田舎でもあるものだなと感心しました。

 私もしたいわー。
 今年の目標は初海外旅行でした。
 ちょっと頑張ってやってみることにしたのでここの活動もせにゃなー。


 他の時間は主にブレインダンプという、テーマに沿って紙にガリガリ書く作業をしました。

 これからどうするか、どうしたいか、というものです。
 これをやるために思うのですが、普段自分には悩みがたくさんあるように思っているのですが、実際書き出してみるとそんなになく、やるべきこともほぼ決まっています。

 それを実現するために頑張って行きます。


 そうそう、ジャンプは先週が合併号だったので今週はなしでした。

 来週の「HUNTER×HUNTER」は連載の節目である再開から10話目です。
 11話目の予告があるかどうかドキドキ^^


◆グーグルブログ検索使っていたので残念

 最近グーグルのブログ検索がつながらなくてどうしたのかと思っていたらこんな記事を発見しました。

Google「ブログ検索」が消滅。遂にサービス終了か。<Swingin Thinkin>

 そうそう、ここに書かれている通りいつの間にかグーグルのトップページから消えていたんですよね。

 はてブで言われているのと同じく、私も商品のレビューなど最近書かれたブログ記事を探すのに重宝していました。
 ニュース検索で出る記事とは質が違うんですよね、企業ではなくて一般の方の生の声を聞きたいのです。

 でもグーグルにとっては庶民の声よりも企業の声の方が重要なわけで、ニュース検索があればOKというスタンスなのでしょう。
 残念。


 ・・・新しい記事専用の検索サイトなんて需要あるかも?


◆夕食は焼肉

 弟が明日下宿先に帰るそうなのでさよなら回とのことで、キッチンにホットプレートが出されていました。

 だけど本人は遊びに行っていていないとか・・・
 フリーダムだな^^;

 代わりにお中元でもらった松坂牛などの肉、エビなどを缶ビールとともにたんまりいただきました^^


 その後はニコニコ生放送で「花物語」をタイムシフト視聴。

 私としては中々とらえどころのない話しでしたが、「恋物語」以来の貝木を見れて良かったです^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する