樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]今週の日記/ペルセウス座流星群/墓参り

 今週はイベントいっぱいで中々思い出深い週になりました。



◆ペルセウス座流星群

 まず12日と13日はペルセウス座流星群がよく見えると言われており、節約生活で娯楽と思い出作りに飢えていた私は何ヶ月も前から楽しみにしていた日です。

 0時から夜明けまでがよく見える時間帯なので、2日ともその前日は早めに床に就き、アラームをセットして0時を待ちました。

 12日は曇りだったので下見として街を歩いて次の日にどこで見ようか考えていました。


 そして13日も0時頃は雲と月明かりで見えにくかったのですが、2時頃まで待つと雲が開けて来たので昨日行こうと決めていた川沿いの道へ行きました。
 夜の街は静かなもので、その時間からもう働きに出ようとしている人もいました。

 そして川沿いなのですが、誰かいると思っていたらなんとカップルが2人並んで寝転んでいました。
 私は静かに奥に進み、腰掛けられる場所を見つけて空を眺めます。

 残念ながら流星はたまに流れたかも?というぐらいではっきりと認識できたわけではありません。

 しかし、カップルを真似て寝そべってみたらその空の大きいこと!


 その感覚だけで満足でした。


◆墓参り

 13日は要介護者の祖母を置いて墓参りをしました。

 クラウドソーシングの作業をしている途中で父に呼ばれたのであせったのですが、時間には間に合うだろうと作業中のままで行きます。
 同じような家族がいてほっこりしました。
 伝統行事というのもたまには良いものです。

 しかし、我が家のような大きい子供ばかりで孫みたいなのがいない家庭というのは珍しかったかもしれません。
 なんか両親に申し訳なくなったりして^^;


 夕食はいつもより豪華で、高めのさくっとした刺身や棒ダラ、鶉の卵入りの煮物などが出ました。

 ビールや日本酒をもらってご満悦でしたが、夕食後、少ししたらクラウドソーシングの続きをし、それからランニングに行きました。

 もう玄関に鍵がかかっていたので私の家の鍵を持ってのランニングでしたが邪魔にはなりませんでした。
 それで帰るとなぜか鍵が開いていたのでおかしいなと思いながらちゃんと締めたのですが、それから暫くしたら帰郷していた弟から電話が来て鍵を開けるように言われました。

 お前か^^;


◆他には

 ゲーム作りしたり祖母から小遣いもらったり鶏のから揚げとポテトサラダを盆踊りの日にたんまり食べたりとそんな感じ^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する