樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]日曜のパソコン禁止45週目/祖母入院退院



◆日曜のパソコン禁止45週目

 日曜日はパソコン禁止なので日記は翌日書きます。


 この日は妹に起こされました。

 何かと思ったら祖母が調子が悪いので救急車を呼ぶとのこと。
 祖母の部屋に入ったら父と母が祖母を呼びかけていた・・・
 家族はみな用があるとのことで私が救急車に乗ることに。
 急いでいつもの朝シャンしたらすぐに救急車到着、祖母を救急隊員が見ることに。
 新しいTシャツを出して用意していました。

 救急車の乗って地元の病院へ。
 初救急車だが特に感慨はない。
 祖母は呼吸を補助する装置をつけられたまま私はぼんやり乗ったまますぐに到着。

 祖母は救急病室へ。
 病院は日曜日で休診なためか人はほとんどいない。
 時間は9時前だったかな?
 救急病室前のソファーで待っていたがスマホに電波入らず。
 暇でしょうがなかった。

 母が来てくれたので席をはずして玄関でニュースアプリのグノシーを読む。
 別の会社の腕章をつけた警備員の方が病院の診察券の再発行のために100円払えと来てそんなことをするものなのかと母と2人で感心。
 母は父の葬儀の送るために一旦帰宅。
 病院の人に入院の手引き渡されたり書類にサインしたりする。
 脳のCT検査するとのことで祖母が担架で運ばれてまた来る。

 入院の病室伝えられて母にメール。
 飲み食いしてなかったので売店で108円の板チョコ買って食べる。
 その途中で病院の人が呼びに来たので担架の祖母とともに病室へ。
 促されて祖母に呼びかけると目でこちらを認識している様子。
 大丈夫そうだ。

 病室は母とともに相部屋で良いと答えて相部屋へ。
 先に入院していたおばあさんは寝てばかり。
 病院の女性看護師さんが世話するのを見たり、書類渡されて記入したり。
 ほとんど母に相談しないと分からないことなので放置。
 スマホのKindleの無料漫画読んで過ごす。
 「デトロイト・メタル・シティ 1 【期間限定 無料お試し版】 (ジェッツコミックス)」と「銃夢(1)(無料)」面白いです^^

 10時50分頃、母がまた来てくれたのでバトンタッチ。
 傘を渡されて歩いて帰路へ。
 雨降ってなくて助かった・・・
 ジャンプ買って帰る。


 こんな感じか。
 祖母の世話がなくなって楽になったけど、無意識に誰もいない祖母をチェックしては寂しさを感じる、そんな日でした。

 図書館で借りた小説読んだり昼寝して過ごす。


◆そして今日

 いつも月曜日は介護の業者の人が8時半頃来るので早めに起きて朝シャンしないといけなかったけど今日は来ないことになっていたのでゆっくり起きる。

 昼食も一人なのでニコ動見ながらサンドウィッチを食べる。
 祖母がいないと自分の規範がゆるゆるになることを実感。
 寂しい・・・

 いつも祖母を助けているつもりで逆に助けられていた、そんな気分でした。


 そんなことを思っていたけど祖母はあっさり退院して今日帰宅。

 単なる脱水症状とのことで、これからは夜にスポーツドリンク飲ませることに。
 仕事増えたよ・・・

 夕食はいつも通り祖母に食べさせる。
 退院祝いということでいつもより夕食が豪華だったのが救いか。
 白ワイン、チーズ、刺身でした^^




銃夢(1)
銃夢(1)
posted with amazlet at 14.07.28
講談社 (2014-01-31)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する