樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

バーレンメット ミード ハニーワイン感想

 「バーレンメット ミード ハニーワイン (はちみつのお酒) 700ml [並行輸入品]」を飲んだ感想です。



 ミード、ハニーワインとは蜂蜜酒のことです。

 私は少し前からワインに興味を持っているのですが、人類最古の文学と言われる「ギルガメシュ叙事詩」にワインの記述があるということからてっきりワインこそが人類最古のお酒なのかと思いました。

 それを確認しようと検索して見つけたのがこちらの記事です。


人類最古の愛の酒・・その名もミード!

蜂蜜酒(ミード)は人類最古の酒と言われています。
約1万4千年前、ミツバチの巣がクマなどの外敵に襲われ崩壊しているところに雨水が溜まり、自然にアルコール発酵したものを喉を渇かした狩人が口にしたのが人類初めてのお酒だったと言われています。


 おお、これは凄い、飲みたいとAmazonで検索したらたくさん蜂蜜酒があったので、その中で評価が高く色が濃いことから美味しそうに見えるこの「バーレンメット ミード ハニーワイン (はちみつのお酒) 700ml [並行輸入品]」を選んだわけです。


 家族と一緒に飲んだのですが、

・妹:ハイボールと混ぜて飲みたい
・父:果実酒のようだ
・母:氷入れて飲むと良さそう

 というような感想で、私としては父の意見と同じで、我が家は梅酒を作るのですが、その梅の風味がハチミツに置き換わったものというのが感想です。

 特別美味しいというわけではありませんが、人類最古のお酒という歴史を思うと格別です。


 この商品のAmazonのレビューを見ると、ファンタジー作品によくこういう蜂蜜酒が出てくるそうです。

 なのでファンタジー好きな方にもぜひ飲んでもらいたいですね。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する