樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

ハンターハンター №347 就任 ネタバレ感想

 交戦・・・!?

 週刊少年ジャンプ34号収録分のハンターハンター「№347 就任」感想です。
 連載再開7回目。

 ネタバレ記事を見て来週月曜が祝日なため今日がジャンプ発売日だと知り夕食後にコンビニに走りました^^;

 ネタバレ見ない主義なので絶望していましたが、ジンがレオリオの能力使うのはそんなに核心的なことではなかったのでほっとした次第です。


◆逃げるジンとパリストン


 ハンター試験に落ちたごろつきっぽいの3人がマシンガンを具現化して念弾をジンとパリストンに向けて打ちまくります。

 ミュヘルは他の連中に命令してジンを追わせる。
 彼は前回冷静だったのでこういう展開に協力するのは意外・・・とこの時は思ったんだよな~^^


 逃げるジンとパリストンですが、念弾避けながら走るパリストンが新鮮。

 彼はアクションするイメージなかったのですが、やはりハンターなのでこれくらいは朝飯前なのですね。


 逃げながら小粋な会話する2人がいいコンビであることを感じさせます^^


◆ジンの念能力炸裂!?


 地面を殴るジン、地面を伝う衝撃は追っ手の下で放たれて倒すのだった。

 それはレオリオの念能力でジン曰く「打撃系の能力は一回くらうと大体マネ出来ちまうんだ」とのことでただの才能らしい。

 他人の能力をトレース出来る能力かと汗を垂らすパリストン。
 やっぱり凄い能力なんだ、他人の能力を物にするは彼がびびるほどの。
 私の中でクロロとレオルの株上がった^^


 更にはジンはレオリオが医者志望であることからエコー検査の要領で円の代わりに索敵をし、打診の要領で壁の向こうの敵を攻撃するのだった。

 これで終わり。
 敵の行動は全てパリストンが企んだもので芝居でした。

 結局ジンは自分の能力を見せず彼の底知れなさを見せただけでした・・・
 ってか同じ12支んだったのに発を見せないものなんだなー。
 ここら辺は旅団が互いに奥の手見せないようなものか。


◆ジンと傭兵団との対話


 ミュヘル率いるハンター試験落第組は援護部隊でビヨンド派のロボットみたいな奴「ゴレム」の銃弾補填係でした。

 ゴレムは具現化系で放出系能力者を搭載することで強い念弾を放つタイプで傭兵部隊の一員です。
 というか傭兵でも念能力者とかいるのね。
 念が使えれば戦争いかなくてもいくらでも豊かに暮らせるように思うのですが・・・


 ここからミュヘルとジンのなぜジンはお金を受け取ってもらうかの問答が始まるのですが、どうやらミュヘルがハンター試験落選組こと傭兵たちのリーダーで、パリストンと並ぶビヨンド派の権力者なようです。

 今回名前が発覚した以下の3人も彼の部下なようです。

 ロボット→ゴレム
 日村→マッシュル
 ロボ子→マリオネ(多分)


 ジンがお金を受け取らせる試みについての問答ですが、どうも理屈っぽくてよく分からないのですが、どうも元から考えていたわけではなく、衝動的に動いた結果なようです。

 それを告白するジンにどうもミュヘル含めてビヨンド派は心動かされたみたい。
 そういうところがジンが人気な理由なのかね^^

 しかし、そのジンの行動動機から、冨樫先生がどこかでとりあえずキャラ出して後からストーリー考えると話されていたことを思い出しました。
 後で該当する本を探そうっと。

(追記:7月21日)
 「黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE (ジャンプコミックス)」の冨樫先生と藤巻先生の対談にて、


例えば「HH」の幻影旅団だと、団長は初登場回で一話の最後に出して、効果的なセリフを言わせる。でも、描いたときは後のことを深く考えていないんです。他の団員にしても、「ビジュアル的に被らないよう女の子を入れておくか」程度の考えで最初は出しています。その後で、キャラ同士を僕の脳内で雑談させて「これだ!」という部分を膨らませていきます。


という発言があり、これが印象に残っていたんだなーと読み返して思いました。
 ジンのお金受け取れ発言もこういう作法のため?



◆お金受け取り完了!


 どうやらミュヘルが傭兵団のリーダーでパリストンが協専のリーダーのよう。

 彼ら2人によりビヨンド派全員がジンのお金受け取りがなされたのでした。
 これで名実ともに№2になったジン、そこに「お手並拝見しますよ」と挑戦的なパリストンがいるのであった・・・


 さて、これで12支ん側とビヨンド派側、互いに結束が固まって準備完了状態なのですが、次回からどうなるのでしょう。

 いきなり暗黒大陸到着にはならないよな、さすがに^^;

 あのカキン王子とジンがあったらどうなるのか気になる。
 ジンは彼をどう評して接するのだろうか。
 王子は船の中で殺人我慢できるのだろうか、もしできなかったらジンはどうする!?

 楽しみ~^^


 雨降って地固まる訳もなく、以前腹の底は見えないまま

 「雨降って地固まる」でコマで一旦切るのが憎い演出ですな^^



◆巻末コメント
 リモコンもよく見つからなくなるけど仕事道具じゃないな。眼鏡は仕事道具?


ハンターハンター連載感想 / ハンターハンターコミックス感想 / 
ハンターハンター総集編感想 / ハンターハンター新アニメ版感想 / 
ハンターハンター劇場版感想 / ハンターハンター関連書籍感想 / 
ハンターハンター元ネタ小説


 冨樫先生の創作法が対談で語られています。
 HUNTER×HUNTERファン必見!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する