樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]日曜のパソコン禁止40週目/インド洋圏の本読み返し

 このブログ
ハンターハンター №344 著者 ネタバレ感想

 最近の更新です。



◆日曜のパソコン禁止40週目

 日曜日はパソコン禁止なので日記は翌日書きます。


 雨の日でした。

 ジャンプを買ってきたら家に引きこもりっぱなし・・・と思ったら午後には晴れてランニングをしっかりしたのでした。


 ここ最近の日曜日はスマホでYouTube見て過ごしていたのですが、ドコモから今月はもう通信遅くするね、というメール来ていたので自重しました。
 うん、YouTubeなしでも余裕で過ごせるわ^^


 「インド洋圏が、世界を動かす: モンスーンが結ぶ躍進国家群はどこへ向かうのか」読み返し。

 読み返しと言ってもそんなにしっかり読んでいたわけではありません。
 メモ取りながら読んでいたのですが、途中で嫌になりさらさら~っと最後まで読んで終わりにしていました。

 改めて読むとインド洋の可能性と危うさを再び感じるようになります。

 そしてこの本でインドのグジャラート州の2002年の虐殺事件への関与が疑われ、首相になることを著者に危ぶまれていたナレンドラ・モディが今年見事にインド首相になりました。
 はてさてインドはどうなるのだろう。

 彼は安倍首相と気が合うと言われていますが日本とインドの未来やいかに・・・

 ハードカバーの大著なので読み返しごたえあります(笑)


 あと「ガリヴァー旅行記 (岩波文庫)」読了。
 明日感想書きます。


 最近下の弟の誕生日なのですが彼は上京しています。

 なのでそれをネタにして本人がいないのに妹と母が桃のパイのケーキ買ってきました。
 とろけるような桃が美味かったのですが、パイは底の皮が切りにくくてぼろぼろ崩れるのが嫌ですね。

 ナイフとフォークで食べるべき?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する