樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

ハンターハンター №342 布告 ネタバレ感想

 厳重!!厳戒!!

 週刊少年ジャンプ28号収録分のハンターハンター「№342 布告」感想です。
 連載再開2回目。



◆HUNTER×HUNTERはSF?


 今回も特別渡航課(トッコー)、12支ん、ジンという3つの場面で進んで行きます。

 こういう各自ばらばらの視点で進み、最後にひとつになるという展開がこの漫画の魅力であり、それが今回も健在なようで先がどうなるか分からなくて楽しみです。

 おそらくそういうストーリーが頻繁な休載の原因でもあるのでしょうが^^;


 トッコーの新人の役人(?)さん、今回も登場しました。
 前回の暗黒大陸の説明だけのキャラじゃなかったのね、今回も説明役だけど(笑)

 彼がV5の代理人(?)たちに話したことによるとこのハンタ世界はメビウスなる巨大湖の中心にポツンとあり、人類だけではある程度の水域にしか自力ではいけないそうです。
 そこを超えるには番人である魔獣族と彼らが召喚した亜人種の力がいるのだとか。

 いやはや、とんでもない世界設定ですな^^;
 どうやってこの世界の科学が発達したのか気になります。
 地球が丸いことを知っているのだろうか。
 宇宙や月に行ったことはあるのだろうか。
 いや、ハンタ世界が地球なのか、球状の惑星なのか分かりませんが。

 もしかしたらハンタ世界はある惑星の中で地球の環境を再現した地域なのではないか、というSF的な世界観を連想しますがはてさて。


◆12支ん、暗黒大陸へビヨンドと行くことに決定!?


 わざわざ12支んに捕まりに来たビヨンドが語るところ、暗黒大陸進出を人類的な関心事にしたのはV5に彼らの面子を立てて認めさせることへの最善の手段だったらしい。

 そのせいで12支んはビヨンドの見張り役として暗黒大陸へ行くことがほぼ決定事項のようだ。
 そして暗黒大陸を舞台に好き勝手したいビヨンド一派と彼らの制限と会長から受けた厄災の攻略という指令をこなさなくてはいけない12支んの対決が始まる!

 それでチードルは前回決めた協会の暗黒大陸攻略は12支んだけでやる、ということを撤回し、協会全体でこの指令に当たることに決めました。
 今回も彼女は狡猾な人間に好き勝手されているように見えますがこの先心配だよ^^;


 「待つさ いくらでもな」のビヨンドがとても凄みを感じさせます。

 ネテロが死ぬまではずれない「枷」とやらをつけられて50年近くも待ったのだからV5から連絡が来るまでなんて大したことにならないのでしょう。

 ビヨンドは父であるネテロが死ぬのを夢のために願ったりしていたのでしょうか。
 そう思うと切ないです。

 ゾナハ病の患者はビヨンドと一緒に暗黒大陸に行った仲だそうですが、彼のことをどう思っているのでしょう。
 彼を治すために一刻も早く暗黒大陸を探索しなくては!と思っていたとしたら泣ける><


◆ジンが向かっていた先は・・・


 なんとパリストンとビヨンド一派がくつろぐ部屋!
 個性的なキャラたちがみんな不思議そうな顔でジンを見ているよ^^;

 前回汚い道を歩いていたからスラムに住む仲間に会いに行ったのかと思っていました。
 あとビヨンド一派の暗黒大陸進出を阻止しようとしているのかと。

 ジンが言うにはパリストンはビヨンドの騒動のハンター協会の応対に応じて5000体のキメラアントを送り込む先を決めるとのこと。
 うーん、どうなのだろうね。
 選挙編ではパリストンが良い人風味な終わり方をしていたのでそういう滅茶苦茶な破壊行為をするとは私には思えません。

 なのでそういう読みをぶちあげるジンを凄い人だと思えない自分がいるのでした^^;


 ジンはパリストンからハンター協会を守るために来たらしい。

 オーラをみなぎらせているが、次回ジンないし、パリストン、ビヨンド一派の念能力を見ることはできるのでしょうか。

 次回はぜひジンのバトルを見せて欲しいですね。
 それが先延ばしされたり、ましてやカットされたらと思うと絶望なのでぜひお願いします、って感じ?(笑)


 そうそう、もうひとつだけ。

 前回ビヨンドとビーンズが顔見知りであったことが発覚していましたが、現在パリストンがビヨンド派にいるということは彼もビヨンドとは交流があったということですよね?

 パリストンはビヨンドのネテロが死んだら解ける「枷」を知っていたのでしょうか。
 もしかしたら知っていてネテロを不利な状態で蟻討伐に向かわせたとしたらゲスいなーと思った今回でした^^;


 微笑みの裏に如何なる真意が!?



◆巻末コメント
 子供の送迎の帰りに必ずすれ違う人がいます。勝手に顔見知り気分です。

 あるある^^


ハンターハンター連載感想 / ハンターハンターコミックス感想 / 
ハンターハンター総集編感想 / ハンターハンター新アニメ版感想 / 
ハンターハンター劇場版感想 / ハンターハンター関連書籍感想 / 
ハンターハンター元ネタ小説


HUNTER × HUNTER キメラアント編 DVD-BOX Vol.3(本編4 枚組)
バップ (2014-06-25)
売り上げランキング: 3,122


HUNTER × HUNTER キメラアント編 BD-BOX Vol.3(本編4 枚組) [Blu-ray]
バップ (2014-06-25)
売り上げランキング: 4,631


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する