樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

ハンターハンター №341 厄災 ネタバレ感想

 緊迫する世界情勢!!

 週刊少年ジャンプ27号(14年)収録分のハンターハンター「№341 厄災」感想です。
 2年ぶりの本編再開です。

◆暗黒大陸とは?ネテロの遺言とは?


 今回は暗黒大陸の厄災とネテロの遺言が明かされた回でした。

 暗黒大陸の厄災は実体のあるものでした。
 私はてっきり暗黒大陸に入ると異常気象が起こるみたいなものをイメージしていたのですが、

・謎の古代遺跡を守る正体不明の球体 兵器 ブリオン
・欲望の共依存 ガス生命体 アイ
・殺意を伝染させる魔物 双尾の蛇 ヘルベル
・快楽と命の等価交換 人飼いの獣 パプ
・希望を騙る底無しの絶望 不死の病 ゾバエ病

 という何ともわくわくさせるやばい敵を人類が暗黒大陸に挑戦するたびにこちらに連れ帰ってしまっていたそうです。
 こういうやばい、けれども魅力的な怪物たちの設定はグリードアイランドを連想させます。
 私はグリードアイランド編大好きだったのでこの暗黒大陸編も同じくらい楽しみになりました。

 そして、なんとネテロもビヨンドも暗黒大陸に行ったことがあったというのは驚きで、ゾバエ病患者はビヨンドが連れ帰ったようです。
 それが50年前ということだから、ビヨンドは一体何歳!?
 会長が100歳を余裕で超えていたことから100歳くらいだったりして^^;

 そうそう、蟻編の女王蟻も暗黒大陸からだったっけ。
 暗黒大陸やばすぎるw


 ネテロの遺言はビヨンドよりも暗黒大陸探検を成功、そして厄災のどれかを攻略すること。

 なんでビヨンドの暗黒大陸探検の成功を手伝わないのだろう。
 ジンがゴンを避けたように複雑でひねくれた親心?(笑)

 印象的なのはネテロのいじわるさな言い方に12支んが汗たらりなところ。
 ネテロの言うことを何でも喜んで聞くような性格じゃなかったのね。
 そしてビヨンドを狩ることにも割りとさばさばしているようだ。
 前回のビヨンドの演説に感動している様子からしてビヨンドを狩るかどうかで仲間割れするものだと思っていたのですが、さすがにここら辺は幻影旅団よりも人間が出来ているというか(笑)


◆そしてビヨンドは・・・


 なんと12支んを尋ねて来た!

 暫く12支んVSビヨンド一派でお互いに刺客を放って対決していくものだと思っていたのでまさかこうなるとは思いませんでした。

 さすが冨樫先生、読者の想像の斜め上を行きます!^^


 V5にビヨンドを捕らえたと報告してギブアンドテイクにしろとのこと。

 ん~これはどういうことだろう。
 V5のビヨンドを狩れというのは暗殺しろということだと思っていたのですが違うのでしょうか。
 逮捕、拘留しろという意味だったのかしら。

 そしてビヨンドは一体何を要求するのだろうか。
 協会の権限を使わせろ、カキンが何しても見逃せ、みたいな?


◆ナニカは暗黒大陸から来た?


 暗黒大陸の厄災には人が突然ねじれて死ぬ現象があるそうで、被害者の中には知人・縁故が多いとのこと。

 これは・・・

 その上「欲望の共依存 ガス生命体 アイ」の泣き声は「あい」とナニカと同じ。

 これはもうナニカ=アイと考えろってことでしかないですよね?


 Wikipediaによると共依存というのは、

共依存(きょういそん・きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98


とのこと。

 キルアとアルカの関係のことだろうか。
 キルアの激しいアルカLOVEはアイ(ナニカ)の力?
 それだとカルトの「お兄ちゃんを取り返す」発言が腑に落ちるのですがはてさて。


 この関係でキルアの暗黒大陸編参戦はあるでしょうか?

 個人的にはゴンとキルアの物語は終わりでこれからはジンや12支んの物語ということで私は良いと思っています。
 主要人物でなくて脇役みたいな感じで突然現れてくれたら嬉しいですね。


◆他には・・・

 ネテロがビヨンドにかけた枷や特務課の言う首輪というのが気になる。
 念?

 パリストンが保持しているキメラアントはどうなったのだろう。
 女王蟻が元々暗黒大陸のものなのだから暗黒大陸への尖兵にふさわしいかもしれませんね。


 禁忌(タブー)の先に待ち受けるは「希望(リターン)」かそれとも「厄災(リスク」か…


 さて今回はここまで。
 グリードアイランド編のようなときめきを感じ来週が待ち遠しいです。


◆巻末コメント
 大変お待たせしてしまい、すいません。大分ガタが来てますが何とか頑張ります。<義博>

 病気とかがあったのでしょうか。
 それとも過酷な週刊連載で利き腕や腰がやばいとか?
 無理しないで欲しいですよ、今回は10週連載で我慢しますから(笑)


ハンターハンター連載感想 / ハンターハンターコミックス感想 / 
ハンターハンター総集編感想 / ハンターハンター新アニメ版感想 / 
ハンターハンター劇場版感想 / ハンターハンター関連書籍感想 / 
ハンターハンター元ネタ小説


 HUNTER×HUNTER収録のジャンプが発売日と同時にKindleに!
 時代は変わったものですな^^

 私の地元では発売日の1日前にジャンプが発売されるので私はこれを買いませんが。




 ついに劇場版第二弾のディスクが発売です!

 しかし、残念ながら私はおすすめできません^^;
私の「The LAST MISSION」感想はこちら

劇場版HUNTER×HUNTER-The LAST MISSION- [DVD]
バップ (2014-07-23)
売り上げランキング: 579


劇場版HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION- [Blu-ray]
バップ (2014-07-23)
売り上げランキング: 366


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する