樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]日曜のパソコン禁止32週目/H×H連載詳細/おば、文法教材


◆日曜のパソコン禁止32週目

 日曜日はパソコン禁止なので日記は翌日書きます。


 筋蒔きをやりました。
 毎年のごとく父、私、上の弟で。
 いつもと変わりなくできて何よりです。

 気になったのは種籾と土が被さったトレイを運ぶ際、私が一度に3枚で弟は2枚だったこと。
 いつも彼は私よりパワフルだなと感心していたのに今年では私より少ないなんて何があったのだろうか。

 調子が悪かったのか、はたまた歳だったのか(笑)


 その後はコンビニにジャンプを買いに。
 ついついコンビニスイーツのエクレアを買ってしまった。

 帰ってからコーヒーとともに食べると・・・虚しい。
 昨夜の飲酒から二日酔いで頭痛だったのだけど、その飲酒とコンビニスイーツはどちらも私にとって現実逃避の手段だったのだと思う。

 現実逃避での飲酒とスイーツは虚しい。
 もっと前向きな、楽しい飲酒とスイーツを嗜みたい。
 良いお店に行ったり、好きな人と一緒に嗜んだり、みたいな。


 祖母にせがまれて車椅子で庭や家の裏をぐるりと回った。
 先週もすだれ桜が咲く庭をぐるりと一周やったのだった。

 もう満開の桜も散ったり葉が茂ったりしてだいぶ色あせていたけれど、祖母に楽しんでもらえたようで何より。

 ベッドに祖母を戻すと今度は杖で歩きたいと言うから前にそうせがまれて用意した杖を再び取り出す。
 2,3歩歩けたがやっぱり無理だった。

 でもそういう祖母でも挑戦する様子に胸打たれ、私もどんどん挑戦して行かないとダメだなと思いなおすのでした。
 いやはや、現実逃避の飲酒での二日酔いなんて恥ずかしい限り。


 なので、いつもより多めに英単語帳の写しをしたのでした。


◆HUNTER×HUNTER連載詳細

 わざわざジャンプ買って読んだけどネットに出回っている2ページだけでした。
 6月2日スタート、楽しみにしています。

 下書き、あるいはネームが少し載っていましたが、やはりこれからのエピソードはジンが活躍するようです。
 ジン、パリストン、チードルがそれぞれ分かれて争う三国志的な存在を期待しているので、主人公の交代は大歓迎です^^


 なぜ1ヶ月も先のHUNTER×HUNTER連載についてをサイトで告知してジャンプに載せたのか。

 それは当然HUNTER×HUNTER連載再開すると爆発的にジャンプが売れることを利用した、現在連載中の漫画の宣伝するためでしょう。
 ジャンプ編集部もHUNTER×HUNTERの気まぐれな連載はジャンプを宣伝するためのものと割り切ったのではないでしょうか^^

 そして、わざわざ1ヶ月も先のHUNTER×HUNTER連載再開を告知するだけのことでジャンプ買わせれば少しは他の連載漫画を気になって今から購読してくれる人も増えるという算段なのでしょう。

 残念ながら私は特に気に入った漫画はありませんでしたが^^;
 どれも似たような能力者ものばかりで印象に残らなかったですね。
 年取ると若い子が好きなものが見分けつかなくなるってこういうことのかと。
 あ、「ニセコイ」は絵が可愛いなと思いました。


◆おば来たり文法教材買ったり

 おば3人(父の姉2人、妹1人)が祖母に見舞いに来たけどろくにあいさつできず。
 逃げ腰で半ば無視した格好になって失礼だったと反省。


 あと、「Mr. Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎] (Mr. Evineシリーズ)」のKindle版を購入。

 これは私が尊敬する方がおすすめする英語文法の良い教材だそうで、これを5月中にマスターするのが今の目標です。

 現在Kindle本をKindleの機能で文章にハイライト付けたりメモ書き込みながら読書することに挑戦しているので、その教材もKindleで勉強しています。
 慣れないので正直つらいのですが、とりあえず続けてみようかと。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する