樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

最近の英語勉強/Twitterで英語アカウント作ったり

 相変わらず英単語帳暗記を毎日やっています。
 英語CDはいつの間にか聴かなくなりました。



 先月は新しいブログに、気になった英単語を1日10~20個ほど英英辞典で調べてその説明文を訳したものを載せる勉強をしました。

 意外なものがあって楽しかったりもしたけどあまり身に着いた気がしませんね。
 ちょっと調べたくらいでは単語も覚えられなかったりしますし。

 今月に入って英語Wikipediaの文章を訳してみたりもしたのですがそれもしっくり来ない感じ。
 これだとあまりためにならないな、単なる作業だなと思ったので休止しようかと。


 代わりに始めたのがTwitterを英語アカウントとして運用することです。

 今日作ってスマホでやり、簡単な英語日記ツイートをしたりしました。
 やはり自分で英文を作るとなるとそう簡単に行きません。
 単語や文法とか中々出てこないので、うろ覚えでツイートしています。
 文法学びながらやっていこうかと。

 フォローはとりあえず英語圏の大手メディアです。
 チリ地震やウクライナ情勢のツイートが多いですね。
 やはりそれが世界の関心事なのだなと思いました。

 そんなに肩肘はらずにやって行こうと思っています。


 英語CD飽きて聴かなくなった代わりにYouTubeで英語の動画をちらちら見ています。

 こちらもほとんど聴き取れないのですが、もの珍しいのが良い感じ。
 でもやはり訳文がないからあまりためにならない気がする。
 また英語CDでじっくりやっていこうかなと少し思ったり。


 英単語帳ちびちびやり、今月中にようやく最後まで行きそうです。

 でもそれで終わりにするのではなく、暗記は続け、さらに書き取りの勉強でしっかり英単語を頭にダウンロードして行きます。

 初めてやったページを1週間後、さらに1ヵ月以降に再びやってみるとあまり覚えられていません。
 これをしっかり覚えないと次のステージに行けないなと思っているのでちゃんと身に着けられるまでやっていくつもりです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する